忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3669] [3668] [3667] [3666] [3665] [3664] [3663] [3662] [3661] [3660] [3659]

 もうたほいやは控えようかと思います。最近マジでやりすぎだし、こんなことしてる場合じゃないし。いや、マジだって。

 

Round1・「たれんぼう」

1.父が誰であるか分からない子。

2.乳離れできない子の意。甘ったれに同じ。

3.スカートをはいた男子。なよなよした男子を嘲る際にも用いる。

4.つららの異称。

5.城や宿場街などで用いられた、多くのお膳を同時に運ぶための棒。

 

Round2・「しんもすりん」

1.せき止め薬。1906年、アメリカの製薬会社が開発、販売したが、アレルギーショックを引き起こすとして回収された。

2.アイヌ語で「熱い大地」の意。

3.「莫大小(めりやす)」に同じ。

4.綿織物の一。80㎝前後の広幅の金巾を捺染または無地染にして柔らかく仕上げ、布の毛立ちと手触りを純毛モスリンに模したもの。

5.赤燐マッチ。黄燐マッチに対して用いる語。

 

Round3・「ずん」

1.重量のあるものをわずかに推し進めるさま。

2.大幅に進むさま。

3.山頂から吹く雨を含んだ風。

4.次第にめぐること。次第。

5.「ずむ」の音便。「むず」の異体か。

 ググっても絶対正解は分からないので、知りたい方は広辞苑を調べて下さいね。

 

Round4・「りゅうぐうのおとひめのもとゆいのきりはずし」

1.瀬戸内地方でウミヘビのこと。色鮮やかな紐のように見えることから。

2.巾着袋をとじる紐のこと。

3.財産目当てにやってくる遠い親戚を罵って言う語。

4.アマモの別称。

5.太宰府天満宮に現存する、新羅代の耳付き陶磁壺。国宝。

 「ずん」からのコレっていうギャップがすげぇ。調べると「最も長い名前」らしいです。我々のたほいや史上でも最長記録やな。もう、みんなこの辺で力尽きた。③の答えを作れたセンスは逆にすげぇぞ。

 

Final Round・「ぱんじゅう」

1.パンステーキ。

2.一般住民の略。

3.当たり前に、そうであるように。

4.パンとまんじゅうとを折衷した菓子。大正末期に流行した。

5.脾臓にあるパンス島から分泌される消化液。

 ①は「パン、じゅぅ〜」だそうです。本人も後悔していたので触れないであげて下さい。もう、今回の試合はテンションがキツかったから最終問題でみんな限界だったんだよ!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード