忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3672] [3671] [3670] [3669] [3668] [3667] [3666] [3665] [3664] [3663] [3662]

○「ユリ熊嵐」 6

 あ゛あ゛〜〜〜〜〜あ゛〜〜〜〜〜あ゛〜〜〜染められていく〜〜〜何かあかんものが遠慮なく押し寄せる〜〜〜ようこそ幾原ワールド、さよなら人類。

 先人達は大切なことを言ったよ、「考えるな、感じろ」。しかし私は「ピングドラム」で反省したのだよ。幾原作品は「感じる」なんてお為ごかしの通用する世界じゃぁないんだ。考えなきゃいけないんだ。この人のアニメは、「何となく」で作られない。何がやりたいのかを読み解けば、きっとそこには唯一無二の素敵なものがざっくざっくと詰まっている。だから私は、この作品と正面から向き合いたいと思います。

 ……あ゛〜〜でも駄目なんじゃ〜〜、もう脳髄になんか張り付いてくるんじゃ〜〜。もうね、本当に極まっちゃってるわね。ピンドラの時から何一つ変わっちゃいないわ。「興味ねぇならついてくんな」とばかりの圧倒的理不尽第1話。どこから突っ込んでいいか分からないプロローグ、全てが謎だらけの幕開け。これを平気で垂れ流せるからこその幾原ワールドですわ。たまらんね。そして、「ちゃんとペイがある」って確信もありつつ見てるもんだから、いちいち気持ちいいのさね。いや、元々わたしゃ百合好きですしね。更に小動物も大好きですしね。ペンギンの次に差し向けられた刺客は熊。しかも一斉決起した人食い熊。さぞかし恐ろしい存在だろうと思ってみれば、なんなのこの可愛い生き物は。熊が可愛くて女の子が可愛くて、そりゃトータルで可愛くなるに決まってるんだけど、ガルガル言ってる熊のやる気のない野生にはラブしか感じられませんわ。一応「人を食う」らしいけども、百合が絡んじゃうお話だと「食っちゃう」も完全に別な意味になるしね……やっぱり「熊になって人を食う」っていうのは「本能」の還元なのかしら。つまり、人が人を食いたい欲求(食欲じゃない別な欲求の方)を表しているのかしら。こいつぁやばいぜ。1話目からガンガンスロットル回してたけど、「桜Trick」なんか鼻息で吹き飛ぶくらいに純粋な、肉と肉、精神と精神の交感が味わえそう。真正面から投げ込まれてるはずなのに何故か変化球に見えてしまうという脅威の「百合」に、私は立ち向かうことが出来るのだろうか。この情念、受け止めることが出来るのだろうか。否、やらねばなるまい。百合、受けて立とう。熊、甘んじて受けよう。嵐、……分からん。

 というわけで、何から何まで「知らん」としか言いようがない1話目でしたが、大丈夫、最後まで観ればそのうち40%くらいは分かるはずだから。多分。相変わらずのイクニ節といえばそれまでなので、かっ飛んだ脚本を心穏やかに受け流せれば、画面自体にはピンドラでそこそこ耐性はついているのさ。オープニングから炸裂する濃厚な絡みも、どこか時代遅れな感がありながらも絡みになるとねっとりしまくるキャラクターデザインも、どれもこれも「百合」と「熊」を描くための大事なセッティング。あとは「なんで百合と熊を描く必要があるんだよ」という根源的な問題さえ解決すればいいのさ。なに? それが分からないから困るだと? しょうがない、ここは一つカンニングしてしまおうじゃないか。ちょっとWiki覗いてくるわ。……「タイトルは『ユリと熊が出会って嵐が起こる』という意味が込められている」…………OK、俺が悪かった。しばらく待ってくれ。時間が、時間が解決するはずだ。

 もう私のなかで「ショ〜ック! クマショック!」が流行語になりつつあるくらいにキているのです。ここまで徹底的に自分ワールドをあけすけに展開出来る作家ってのは昨今のアニメ業界では本当に少ないので、やっぱりイクニワールドは大好き。遠慮も何も必要ない。このまま呆然とする我々を放り出してあさっての方向に全力疾走して欲しい。僕らはただその足跡を追い続けるだけなのですから。

 百合作品ということでキャスティングにも期待が集まるが、熊代表に選ばれたのは、なんと「ピンドラ」からの続投で荒川美穂姉ぇである。ピンドラで気に入られたかな。もう片方の熊である生田善子や主人公の山根希美はあんまりデータが無いので何とも言えない。でも2人してガウガウゴリゴリしたり走ったりしてる様子は可愛いかも。何故かこの若手2人はどっちも岡山出身っていう不思議な共通点があるのですが、多分何の関係も無いな。そして、百合仕事もお手の物の小倉唯。あおちゃんなんかを加えて後は自然な化学反応を待てばいいのである。楽しみだ。なお、ユリ裁判中の男面子の濃さについてはもう触れないことにする。1人キャストが男じゃない気もするけど気にするな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード