忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3701] [3700] [3699] [3698] [3697] [3696] [3695] [3694] [3693] [3692] [3691]

 濡れ場で熱唱してる水樹奈々に笑ってまう、第14話。もう、一体どういう雰囲気で物語を進行させたいのかが全然わからねぇよ。とりあえず、全編が下世話なギャグアニメってことでいいんすよね?

 30分たっぷり使ってアンジュとタスクのいちゃいちゃを描くのだから、これ以上無いくらいにサブタイトル通りのお話。そのために(??)わざわざ二人を人っ子一人いない異空間へと連れだし、ご丁寧に喧嘩別れまでさせて最終的にベッドインまで導いている。相変わらずこの作品らしく心理的な変遷なんかはものすげぇ適当で、結局タスクのモチベーションってどこにあるんだよ、ってのがさっぱり分からないのだが、とりあえずここまでの流れで「アンジュにも守るべきもの、信頼出来るもの、大切なものが出来たんだね」っていうことを描きたかったんだろう。いつまでもアウトローな下衆姫様のままじゃ、クライマックスに向けて応援することが出来ないからね。一応純愛要素も付加しておかないと。まぁ、相手がクンニマスターではなかなか純愛っぽくも見えないんだけどさ。結局、どこまでいってもアンジュが我が儘勝手なことには変わりないんだし。一応今回はアンジュが14話目にして初めて「他人に謝罪する」という大きな転換点があったので、ここまで積み重ねてきた外道成分を少しずつ解きほぐす準備が始まっているってことなんでしょう。まぁ、我々視聴者はそんなことでこれまでの悪行三昧を忘れるわけはないんだけどな。

 さて、そんなイチャイチャはさておくとして、物語もきちんと前に向かって進行している。「何が起きても不思議じゃない」という、どう考えても脚本家が投げ出したとしか思えない便利設定を持つヴィルキスの能力により、二人は「500年後」へ転移したとされる。未来に飛ばされるくらいは(アニメじゃ)よくあることなので大して驚きはしないが、問題は「本当にこれがアンジュ達のいた世界の未来なの?」という部分。どうも、アンジュの反応を見ると本当っぽいんだけど、ちゃんとシナリオの整合性はついているんだろうか。リベルタスが実行された結果、大量のヴィルキスもどきが投入されて人類が崩壊した未来? いや、でもどう考えてもアンジュ達がいたあの世界からそうはならないだろうよ。頼みの綱である当のヴィルキスをアンジュがよりにもよって未来に持ち出してしまったのだから、たかだかアルゼナルの一行が暴れる程度、何の後ろ盾もない反攻作戦が成功するとは思えない。タスクのような「古の民」も同調して大規模な反攻作戦になったのだとしても、結局あの世界には超絶無敵のエンブリヲさんがいるのだから、流石に人類滅亡にまでは陥らないと思うんだけど。仮に暴れられたとして、エンブリヲさんはそれを鎮圧するために世界まで滅ぼすキチガイなのかって話だ。まぁ、そこまで含めて彼の計画だってんならしょうがないけどさ。

 本当に「あの過去」から今の「未来」にやってきたのかどうかはちょっと分からないのでその設定については保留しておこう。現在確定しているのは、「何らかの形でアンジュたちの関わっていた世界の未来図っぽいところに2人が飛ばされた」ということ。そして次回予告から察するに、その世界というのは、あのほっちゃんが住んでいる世界のようでもある。あの次元を超えたお姫様は、未来人だったというわけだね。まぁ、それは納得出来る部分だ。ヴィルキスというのが「未来兵器」であると考えれば、理不尽な超性能もすんなり理解出来るし、勝手にアンジュ達をのせてタイムリープしてしまったことも、元々そういう設定のタイムマシンだったと考えれば筋が通る。つまり、お姫様たちやヴィルキスは、未来のセワシくんが陰惨な過去を塗り替えるためにタイムパトロールの目を盗んで過去に送り込んだドラえもんだったわけだ。そう考えるとだいぶ分かりやすい設定だな。問題は、「結局エンブリヲって誰やねん」という部分。同じように考えると、彼も未来人なのかねぇ。だとすると、ほっちゃんたちよりも大規模なタイムリープを実行して、アンジュ達の世代よりも「大昔」に行って、そこでマナやらなんやらを生み出して世界を牛耳っている存在であると考えることは出来る。何千年も生きているように見えることについても、その都度時代を隔ててワープしていると考えてもいいし、そもそも未来人だっったら多少無茶してもなんとか説明は出来るだろう。分身の術も、ハイパー治癒能力も。まぁ、それを言い出したらマジで何でもありで単なる設定ブレイカーでしかないのだけど。

 今後の展開としては、やっぱりOPのイラストが示す通り、ほっちゃんとアンジュは手を組むことになるんだろうか。過去の姫と未来の姫が邂逅し、世界が滅びた原因を突き止めて、それを打倒するお話。やってることはシュタゲとかと大して変わらんけどね。「原因」はエンブリヲさんなのか、そうでないのか。この期に及んで新しいラスボスに出てこられても困るのでエンブリヲさんが全部悪かったことにしてもらっていいんだけど、ヤツの目的がよく分からないな。

 あと、やっぱり目的が分からない、っつうかどういう存在なのかいまいち分かってないのはタスクである。彼は「古の民」の軍勢の1人、10年前の第一次リベルタスの失敗の時に親を殺され、一族の中では新たにヴィルキスを守る任務についたが、途中で目的意識が分からなくなって逃走、たまたま島編でアンジュに出会い、改めて生きる目標を定めた、というのが本人の談。ただ、「逃げた」って言う割にはずっとジルさんと通信はしてたんだよね。本当にアンジュに出会う直前までは頑張って服務しており、アンジュが逃げ出したのと同じタイミングで嫌気がさし、2日間くらい家出でもしてたんだろうか? そして、なんで彼はヴィルキスを修理する技術を持っているんだろうか? アルゼナルには男は入れないはずなので、もし情報を持っているとしても実物をみるのは初めてだったはずなんだが……やっぱり量産型ヴィルキスってもっとたくさん隠しもってるのかなぁ。エンブリヲさんもそんな不穏分子はさっさと燃やしちゃえよ。

 あと、ミスルギ皇国とリアル世界の日本の関係性もよく分からないな。結局、あれって日本なの? それともイレブンなの? 「アンジュリーゼ姫」がいる国の地名に「池袋」があるの? よく分かりません。今のところ和名のキャラクターってタスクしか出てきてないけど、「古の民」ってひょっとして日本人なの? 日本人はマナを使えないの? ……まぁ、使えないけど。なんや、こうしてみてるとどんどん「コードギアス」になっていくな。

 もう、よく分からないから大人しく見ているしかないな。とりあえず、人語を話せないくせに勢いでコミュニケーション取れるヴィヴィアン可愛い。アンジュなんてあんなにもったいぶって脱いでたけど、ヴィヴィアンなんて今週は終始全裸だからな! 全裸幼女だからな! アンジュはあんな幼女のいるところで濡れ場演じたらあかんやろ! 「私たちしかいない世界」の「たち」にヴィヴィアンは入ってますか? あいつ、絶対あのシーンではヴィヴィアンのこと忘れてた気がする。ふっと気が緩むだけで「役立たず」とかいう言葉がサラッと出てくるあたり、やっぱり畜生ですわ。3週間後くらいにこのアニメのタイトルが「クロスヴィヴィアン」に変わってねぇかなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード