忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3716] [3715] [3714] [3713] [3712] [3711] [3710] [3709] [3708] [3707] [3706]

 この期に及んでまだまだ想像の埒外、第15話。まさかのキャットメイン(?)回である。押し寄せる字幕の嵐に、こんなアニメってどうなのよ、という感嘆の声が。主に俺の中で。

 普通に考えたら、2期が開始された1話目に入れるべきお話だったような気もする今回の「ミミズク語り」。守り神キャットが誕生するまでのお話が描かれ、その中で、まさかのミミズク視点で見た過去・現在の少ハリを描くことで、各キャラクターの復習になるとともに、現在の少ハリがどうなっているかを語っていく。他のアニメならばこういう構成にした時点でキャットにしゃべらせて全部語りを設けるところだろうが、このアニメはそういうところで妥協しない。キャットはあくまでキャットであり、絶対に人間の言語でもって意思疎通なんかしない。あくまで彼の脳内に浮かぶ言葉は「何となく漂っている」だけであり、決して具体的な言葉にはなっていないのだ。もちろん、生馬はそんな彼の考えていることなど分かるはずもない。

 キャットが生まれたのは、今から15年以上も前。初代シャチョウがたまたま森で発見して拾ってきたもので、その時代には初代少年ハリウッドはまさに全盛期を迎えた時期であった。その後すぐにシャチョウは逝去。まるで自分の死期が分かっていたかのように、置き土産として「守り神」のキャットを残していったのである。その後、すぐに少ハリは解散。キャットはてっしーと一緒にしばらくは静かなままでハリウッド東京を見守ることになる。ミミズクってそんなに長生きするのかよ、って思って調べたら、なるほど、頑張るやつは割と長生きのようだ。幸せな環境で育っているキャットも、まだまだ守り神として頑張って生きてくれるのだろう。

 そして新たな時代を迎え、現在のメンバーが揃ってハリウッド東京は再始動したわけだが、もう、キャットは完全に保護者目線である。全てを悟りきったかのようなモノローグで丁寧にメンバー紹介してくれているキャットは、本人曰く「精神的サポート」である。生馬の肩には決してのらず、春の肩だけは無性にのりたくなる。猛禽類だったらその気持ちも分かるのだろうが、残念ながら人間にはよく分からないな。そして、彼の評するメンバー考察は、何故か颯の評価が不思議と高い。他の連中にはわりかし厳しめのコメントをしていたようなのに、一番ぼんやりしている颯については「未知の可能性」を見ているようなのだ。なんだろう、この扱い。単なる思い過ごしなのか、それとも信頼のおける猛禽類の直感なのか。キャリアを考えたらキャットのアイドル識別眼はそれなりに頼りになりそうだよなー。

 しかし、こうして20年近い推移をみていると……キャットも随分な貫禄だけど、やっぱりてっしーの存在感が異常だよな。あいつこそ「守り神」っていうかハリウッド東京に取り憑いた守護霊とか地縛霊の類なのではなかろうか。何一つ変わってないし、1人で動けるバイタリティも半端じゃないし。握手会を始める時の段取りで、ライブが終わった後に慌ててテーブル出しているところを見ると、ライブ中はおそらくてっしーも手が離せないってことだろう。つまり、音響やら照明やらメンバーの着替えのサポートやら、全部てっしーが1人でやっているということだ。この世には一体何人のてっしーが存在してるのか? そして、初代少ハリがステージを去ってから現在までの空白期間。てっしーはハリウッド東京が眠っている間、次の世代を待つ守護霊として一緒に眠っていたのかと思っていたのだが、「何組かのアイドルを取り上げたが鳴かず飛ばずだった」とのこと。なんだ、ちゃんと活動はしてたんやな。そりゃなぁ、15年も人っ子一人来なかったらいくら立派な劇場でも朽ち果てるよな。てっしーが毎日毎日、次の光を待ちながら整備してたんだろうなぁ。

 こうしてめでたく昔の活気を取り戻しつつあるハリウッド東京だが、新たに始めた握手会戦術にはシャチョウが渋い顔。「このままでは終わってしまう」とまで言われてしまった。シャチョウの目指す理想のアイドル像とは一体どんなものなのだろうか。まだまだ厳しい戦いは続きそうである。

 それにしても、エンディング凄かったな。多分シリーズナンバーワンエンディングですわ。歌の「作詞」じゃなくて「ポエム」ってなってたのが笑える。まぁ、歌ってないからな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード