忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3718] [3717] [3716] [3715] [3714] [3713] [3712] [3711] [3710] [3709] [3708]

 何となくンドゥールってもっとエジプトエジプトしい格好をしてると思ってたんだけど、よく見たら単にシャツにベストだった、第26話。あいつ、盲目で普段から杖とスタンドを頼りによろよろ歩いてるのになんであんなマッチョなんだろうな。

 エジプト上陸初戦。シリーズ中でも屈指の強キャラのイメージがあるンドゥール戦のクライマックスである。「音を頼りに索敵する相手」というのは今となってはそこまで珍しいシチュエーションではないが、短いバトルの中でその設定を活かすための展開がいくつも用意されており、この頃あたりからジョジョも「能力バトル」としての荒木節、ねっとりした味わいが強く出てくる。凡百の漫画だったら、多分アブドゥル作戦だけでもそれなりに転機になっていただろうし、その後の空を滑空するシーンも充分決め技になっているはず。そこから更に展開させ、あんだけ遠距離から攻撃していたスタンドのくせして、最終的には、「抜きな!」展開になるあたり、直球バトルとしての盛り上がりも欠かさない。端的にジョジョの魅力の詰まったマッチメイクといえるのではなかろうか。

 ンドゥールという敵キャラ、原作でカウントすればほんのわずかな登場シーンしかない、いわば「通過するだけの敵キャラ」である(まぁ、3部はほとんどそうだといえるが)。彼自身のバックグランドなどはほとんど語られないし、彼がジョースター御一行と因縁を持っているわけでもない。そのくせ、このわずかな登場シーンで充分なインパクトを残し、「強キャラ感」を出しまくっているあたりが非常にレアなキャラである。相手取るのが承太郎ということで、大体の場合には「敵キャラいじめ」になってしまうもの。シリーズを通じて承太郎が「苦戦した」試合ってのはあんまり無い。いや、実際は苦労してる試合は多いのであるが、あの通りの態度なもんであんまりそうは見えないのだ。ぶっちゃけ、DIO戦だって承太郎が苦労したっていう印象はあんまりないんだよね。思いつく限りだと……このンドゥール以外ではシアーハートアタックと初期のホワイトスネイクくらい(両方負け試合だな)? 直近だとアヌビスポルナレフ戦はそこそこか。これだけシンプルな能力で承太郎に「帽子を脱がせる」という活躍を見せた(あとついでに花京院の目を潰してアブドゥルもダウンさせた)ンドゥールさんは、間違いなく九栄神でもトップクラスの実力者なのだろう。死に様の格好良さもそれを補強している。

 ……まぁ、久しぶりに見て、色々と謎も増えたんだけどね。彼が砂漠で襲撃してきたのって、おそらく「音の探査を邪魔するものが少ないため」だったと考えられるんだけど、遮蔽物の無いだだっ広い砂漠での戦闘って良し悪しだよね。たまたまイギーが臭いで見つけたってことになってたけど、どの道まる見えの状態で座ってたんだから、 下手したら見つかるっていうリスクは常にあったはず。もうちょっと都市部にいけば、完全に身を隠すことは出来たと思うんだけど。ついでに水が多いところの方がカモフラージュも効きそうだし、正しい戦い方は4部のアクアネックレスが理想だった気も。まー、彼の耳の性能がどこまでのものかにもよるんだろうけどさ。アクアネックレスとの差は様態のバリエーションだと思うので、町中で固まった水がずるずる動いてたら不自然な気もするしな。

 ンドゥール個人のお話をすると、今回割と長めに自己紹介をしてくれていたわけだが、3部のスタンド使いのほとんどがそうであるように生まれながらのスタンド使い。それをDIO様がどっかからスカウトしてきた形。この時期、エンヤ婆は弓矢を持って諸国漫遊してたはずなのだが、DIOさんはDIOさんなりに、「スタンド使いは惹かれ合うから適当に歩こう」ってんで散歩でもしてたんでしょうかね。まー、ンドゥールは地元民っぽいのでたまたま近くでスカウト出来てラッキーだったんでしょう。能力が強いことはすぐ分かっただろうから、それを讃える意味でエジプト九栄神の暗示をあげたと。……いや、他の九栄神見ると、そこまでいい扱いじゃない気もするけど。DIOの館に集まったっていうけど、ンドゥールとアレッシーとオインゴとか、どう考えてもそりがあわないよなぁ。あと、カイロにあるDIO邸から盲目の人間が真っ先にジョースターのところまで駆けつけられたってのもどうかと思う。他の連中……であんまり行動が早そうな奴いねぇな。じゃぁしょうがないか。SW財団の男が「9人の男女」の話を承太郎たちに話したのってついさっきだったのに、ンドゥールがそれを前提で話している(「他の8人は教えてやらん」っていってる)のはこれはこれで変なんだけどね。まー、自己紹介で「九栄神」って言ってるからどっちにしろばれるんだけど。案外しゃべるだけしゃべっておいて「まぁ、残り8人って言ってるけど正確にはそんなにいねぇし、九栄神倒しても一番ヤバイのが館にいるんだけどね」っていうのを隠しておいたあたりが、彼なりの謀略だったのかも。

 やべぇ、ンドゥールの話だけでどんだけ文字数費やすつもりだ。えーと、あとは、イギーは今週も可愛かったです。はっきり「イギィ」って言い過ぎだと思いますが。そして、Cパートで登場、オインゴボインゴブラザーズ。CVはオインゴがヤス、そしてボインゴがくまいもとこという陣容。流石に狙い通りのキャスティングになってるなぁ。ヤスは「もうちょっと格好いい役が良かったなぁ」とか思ってそうだけども。来週はいよいよ問題の「煙草」回なわけですが、アニメではどうやって表示されるんだろう。

 あと、さっそく話題になってたけどオインゴ漫画、911の描写は取り除かれてましたね。まぁ、余計な火種だし、無くても全然問題無いところなのではずしたんだろうが、冷静に考えりゃ完全に「偶然」でしかないんだから、そのまま描いてもなんら問題無いはずなんだよな。テロ関係はただでさえデリケートだからねぇ。それにしても、オインゴ漫画って背景が全編グリーンバックなのな。「フルカラー!」って喜んでたけど、正直、見づらいわ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード