忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3884] [3883] [3882] [3881] [3880] [3879] [3878] [3877] [3876] [3875] [3874]

○「パンチライン」 5

 やった〜、ゆーきちに新しいお仕事が来たよ。まー、相変わらずの人外ですが。

 なんか最近多い気がする、「色々と楽しそうなんだけどガチャ付いてて何見ていいかよく分からない系」の作品だ。多分一番近いのは前シーズンだと「ローリング☆ガールズ」。今期だと「SHOW BY ROCK」かな。様々な要素が割と本気で作り込まれており、「うおー、作り手側の気迫が感じられるぜー」とは思うのだが、一体何に向かっている気迫なのかがいまいち分かんないっていう。

 本作の要素をいくつか解体して見ると、まず一番に出てくるのは当然お色気路線だろうか。タイトルにもなっている「パンチラ」が今作のメインシャフトの役割をしており、1話目からそりゃもうパンツであるが、「それってチラじゃなくてモロじゃないのか?」などという突っ込みは無しの方向で。「パンチラ」という要素をどんな風に作品の骨子にしたらいいのかよく分からないが、普通ならエロ馬鹿コメディかエロ真剣コメディ(クェイサー系)にすることでナチュラルにエロを着地させることができる。本作の場合は「主人公がパンチラを見て興奮すると地球が滅亡する」という方向で馬鹿要素を採用したわけだ。ただ、ぶっちゃけこの設定、すごくどうでもいい。例えば直近の「純潔のマリア」ならば「処女を失ったら魔法が使えなくなるよ」という制約があったからこそ「純潔」が意味をなしたわけで、本作は1話目からいきなりそんな「純潔」を守る事に失敗して地球が滅亡している。しかも2回も。そのたびにいちいち「時間を巻き戻せるよ」ってんでやり直してるわけで、別にそんなもんどうでもええやないか、という話になる。

 「幽体離脱もの」というジャンル分けもある(そんなジャンルがあるのかどうかは別として)。主人公がフラフラと女の子のところへ遊び歩き、認識されないのをいいことにふしだらな行為に及ぶという、エロ漫画では定番のアレだ。今回は更に、遊太本人に「ゲームみたいだ」と突っ込ませた通りに「幽霊レベル」云々の話まであり、一種の「特殊能力もの」としても機能している。ただ、これまた現時点ではあんまり意味が無いんだ。何しろ視聴者側からすると遊太が現世にいる状態をほとんど知らないわけで、今作の主人公は「幽体離脱したやつ」じゃなくて「ただの幽霊」である。いわば「あの花」で誰にも相手にされないめんまが1人で遊び歩いている状態なわけで、そんなんされてもピンと来ない。

 あとは「長屋もの」という見方ですかね。毎回言っているようにわたしゃ一つ屋根の下で色んな人間がドタバタする長屋ものっていう空気がとても好きなのだが、「ズヴィズダー」の時はその設定があまり活かされずに残念な思いをしていた。本作は「長屋」としての魅力は十分だし、1話目もそのあたりの絡みが割と楽しかったのだが、はたしてこれからこの建物の変人たちは楽しい絡みを見せてくれることになるだろうか。主人公が認識されない時点でどうかと思うんだけどもね。ニートの子なんかはまだ顔見せ段階だし、この辺は一応期待しておく。

 そして最後は「変身魔法少女もの」だ。この部分についても、彼女らがどんな存在で、敵対している組織が何なのかもさっぱり分からないのでまだ保留だが、最近はすっかり食傷気味なので、「なんちゃって変身ヒーローもの」はちょっとやそっとじゃ食指も動かなくなってる気がするよ。そして、この要素も現時点で「幽体離脱」「変な幽霊猫の捜し物」「エロ」などとどのように絡むのかが分からず、なんか1つ1つの要素が切れ切れになっている印象なのである。とにかく思いつく要素をガンガンぶっ込んだのはいいけど、シナリオラインでこれらをまとめる気があるのかどうか……まぁ、1話目はとにかく賑やかに引っかき回す、っていうのは構成としてはよくあるパターンなので、2話目から引き締まっていくのを期待しましょうか。映像面は流石のノイタミナでよく出来ており、製作はなんと「テロル」「神バハ」などでクールなCGワークを見せていたMAPPAである。今回は思い切った作風できたなぁ。まー、色々やってみるのが良いのではないでしょうか。なんかキャラデザが凄くガイナっぽい気がするよ。

 中の人については、「ゆーきち頑張れ」が当然の第一声になるわけだが、もう1つの見どころとしては「謎のミューレ勢コラボ」がある。「ノイタミナでは変な名前のキャラばっかりやらされる」とぼやいていた戸松、キャライメージとしては珍しく引きこもり役を担当する美菜子、そして現在大忙しの雨宮天。二世代に渡るミューレの共演を楽しむべし。あとくぎゅの関西弁キャラってのも珍しいので聞きどころかな。こないだアニメミライ製作の「アキの奏で」で地元熊本方言のキャラやっててすごく良かったのよね(「アキの奏で」は、他にも中原・サトリナと九州ゆかりのキャスト陣がしゃべっているので方言好きにはオススメ)。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード