忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3881] [3880] [3879] [3878] [3877] [3876] [3875] [3874] [3873] [3872] [3871]

 嫌な現実をたほいやで忘れよう。

 

Round1・「めちにこふ」

1.ロシアの生物学者。フランスに帰化。パスツール研究所長。ノーベル賞受賞。

2.ロシアの生物学者、軍属医師。兵の強さとカルシウム摂取量の相関関係を研究。ノーベル賞受賞。

3.ロシアの鉱山開発者。ウェーサン銅山やミチ坑の掘削が有名。

4.クロアチアの詩人、戯曲作家。自国への愛憎を内に秘めた情熱的な作風が特徴。作「クロアチア人の手」

5.モスクワの革製品工場。不凍性の靴クリームで有名。

6.与謝野晶子の第三歌集。

 いきなり被ったから「被ったやつは消せる」の法則を適用出来るね! ⑥は「女乳に乞ふ」だそうな。

 

Round2・「まらぱるて」

1.モンゴルの、兎の皮に羊の乾燥肉を詰めた保存食。

2.ギリシャ式サーベル。8世紀、傭兵隊長ペイシストラトスの妻、マリアの手により完成。

3.マラニエ公ウィンストンが始めた、巨大なひな壇に男娼を並ばせた出し物。

4.→マルパート。

5.フランス料理で、魚料理を二皿続けて出す様式。また肉皿を省く様式。

6.イタリアの小説家、ジャーナリスト。ファシストでありながらファシズムをあからさまに批判し、物議を醸す。

 そりゃ物議も醸すわ。

 

Round3・「どんきゅう」

1.空が前面に曇っていること。

2.だらしない酒飲み。

3.ドレットノート艦級の略。とてつもなく大きいさま。ド級。

4.列車の運行において、急行でないこと。鈍行。

5.光仁天皇の別邸。雲宮。

6.九州地方に多い、一種の水上生活者。

 ググってもうどん屋しかヒットしねぇ。

 

Round4・「こめのいとこ」

1.(埼玉地方で)父方の従兄弟。←→麦の従兄弟。

2.新潟県南部に伝わる郷土料理。数の子を味噌に漬けたもの。

3.江戸期の狂歌師。両国中で家屋の戸や壁に歌を書きつけて歩いたという。

4.宮中で、食料品を保存するための蔵。米納床。

5.石川県に伝わる米を発酵させて作る味噌。

6.東北で栽培される米に似た作物。米に酷似するが、一部のカルト農民が新種と主張。

 出題者が笑って読めなくなる案件(いつも通り)。カルト農民ってなんやねん。多分毒畑農業とかやってる連中やな。

 

Round5・「かもあわせ」

1.京都の鴨川の合流する点を風流に言った語。

2.主として警察官の間で用いられる、犯意誘発型のおとり捜査を指す隠語。

3.鴨を持ち寄って優劣を定める遊戯。

4.京都の郷土料理。鴨肉で大葉をはさみ合わせ味噌を塗って焼いたもの。

5.二者が相互に騙し合うこと。

6.相撲の禁じ手の一。力士が立ち合わず、土俵の縁を周回するのを鴨に例えて言う。

 「人類は有史以来ずっとムシキングに興じてきたんだよ!!」という名言を頂きました。

 

Final Round・「まんでりしたーむ」

1.ファランスの舞踏の一。両手に肉を持ち踊り、謝肉祭の代わりとする。

2.ロシアの詩人。ユダヤ系。明晰な美を追求するアクメイズムの詩人として出発し、彫琢された形式と音楽性で際だった哲学的抒情詩を書く。スターリン風刺の詩ゆえに逮捕され、獄死。

3.1980年代、特にパリで流行した一連のファッション様式を象徴化した言葉。ひざ丈のドレスに純色を用いたシンプルな模様を描く。

4.弦楽器。マンドリンとシタールの両方の特徴を合わせ持つ。

5.猿の胆石。西洋医学において解熱剤として重宝された。

6.(元はフランス語)一過性の熱狂的な流行。激しい栄華の輝き。

 どう考えても②の文章は考えて書けるものではないのだが、「アクメイズム」があまりにタイラント的であったために全員が忌避してしまった。アクメイズムを駆使する詩人はアクメイストらしい。「みさくらなんこつとかですかね」「た、たいほ! ごくししゅりゅ〜!」

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード