忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3879] [3878] [3877] [3876] [3875] [3874] [3873] [3872] [3871] [3870] [3869]

○「プラスティック・メモリーズ」 5

 今期はポンコツ幼女がアツいシーズンになりそうですね。素直クールと見せかけて実は単なるポンコツ……新しいっ!(CV荻野可鈴)

 「ミカグラ学園」に続く今期の動画工房2本目。1シーズンに放送が重なると「スタッフ大丈夫か?」という余計な心配が先に立つが、2本くらいなら充分許容範囲。今作は監督名義からも、そして実際の画面からも一発で分かる通りに「未確認で進行形」と同じスタッフが集められているようだ。画面の端々からみでしと同じ作風が感じられ、あのときにも見せてくれた細かい表情芝居が今作でもくどいくらいに徹底されている。メインヒロイン・アイラのヘタレた表情も可愛らしいし、クライマックスの泣き顔の描写もばっちり決まっている。映像面だけを見れば文句無しで「流石!」と持ち上げてしまっていいだろう。ちょっと明るめでキツい色彩設定も、近未来感のある舞台背景を考えれば素直に馴染んでいるといえるだろう。

 1話目のシナリオは世界観の導入でありながら、ほぼ完璧に1話でまとまるお手本のような構成。「半端な年数で壊れる、人の心を持つアンドロイドと、そのメンテ・回収を行う業者の話」という前提が導入された時点で、今回のこの話は必ずやらなきゃいけない義務みたいなもので、起承転結が綺麗にまとまっていて非常に見やすい。1話完結のお話としては申し分ないものである。ただ、個人的にはあまりにも収まりが良かったために、「で、ここから何するの?」という部分が気になってしまう。基本的に2パターンしかないんだよ。今回のお婆ちゃんみたいに、悲しい別離のシーンを描きながらもちゃんとハートフルにまとめる方向か、ユーザー側が徹底抗戦の構えを見せて、ギフティアがイカレちゃってバットエンドになるか。バットエンドの場合には、「こんなことなら大人しく回収されときゃ良かったのに」っていう訓話みたいな話になるのか、徹底的に心情面をぶったたいて後味を悪くするのか。そして、1話目の雰囲気を見る限りでは、この世界観だとあんまりバットエンドに向かない気がするんだよねぇ。かといって同じ話ばっかり続けるわけにもいかないし。「これ、もう1話で大体完結してるんじゃ?」という疑問があったので、今後のストーリー展開に不安が残っているのです。まー、今後は業務もそこそこにアイラとの関係性を描くところがメインになってくるんだろうけども。

 そもそもあんな半端な製品を世に出してしまう企業側にも問題があるよな。技術開発に成功したのが1社だけで、それだけで財を成してるということはそれなりのベンチャー企業なんだろうが、そんな連中が10年後のアフターフォロー必須の機材をリースしてる時点で非常にリスキーであるし、あんだけはっきりと耐用年数が決まっている(なんと日にち単位でクラッシュするタイミングが分かる)割に、ハードの問題じゃなくてOS入れ直せばまた外側は使えるという謎仕様。多分「感情システム」に何らかのブラックボックスがあるのだろうが……外付けで容量増やすとか、なんとかならないもんですかね。一番の問題は、そうした「感情」を本当に制限無しの素材にしてしまっており、いざ回収しようとしてもギフティア側から協力が得られないところ。最低限、耐用年数が迫ったらギフティア側から警告メッセージが出るくらいのサポートはしておくべきだと思うのだが。なんで飼い主と一緒にロボまで逃げ出しちゃうのをOKにしてるんだよ。どう考えたってこうなることは分かってたやんけ。

 なんか根幹の部分に若干のもやっとが残るので、1話目は本当に見事なアニメーションだったと思うが、まだ不審感はぬぐい切れません。今後どういう方向の作品に進むんだろう。予想が付かないだけに、楽しみ半分、不安半分。なお、中の人については「うちの娘も、購入するならCVは久野ちゃんにしよう」って思った。以上。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード