忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3880] [3879] [3878] [3877] [3876] [3875] [3874] [3873] [3872] [3871] [3870]

○「放課後のプレアデス」 5

 出自から何からよく分からないアニメ。「そういやだいぶ前にオリジナルアニメとして配信してたけども……俺、ちゃんと見てたっけかな」って思ったら、ちゃんと4年前にも感想書いてた。全く覚えてないわ。しかも当時の感想も「よく分からない」だしな。何故かなつ姉ぇの名前を「鷹森」って誤表記してる。なつ姉ぇはこの頃まだデビュー直後やろうなぁ。

 ベースとなっているのはファンシーな魔法少女ものである。製作はGAINAXで、そこに何故か自動車メーカースバルが協賛して作るという、謎のハイブリッドプロジェクト。自動車メーカーってアニメに出資して何か得られるものがあるんかな。不可解なつながりには首を捻るしかないが、まぁ、前例のないことをやってみるのは悪いことではないだろう。「車とのコラボ」という要素がどこに出てくるかというと……魔法の杖がエンジン音をかき鳴らすところ。うん、これも4年前のアニメと同じようだ。どう考えても違和感しかないのであるが、バンパーを模した妙な形のステッキからけたたましいエンジン音と共に空に飛び上がる魔法少女というのはちょっと面白い。ごつい音とやってることのギャップがもっと露骨に繋がってくれば、より面白味もあるのだろうが、一応エンジン音の後には高速で突っ走っているので、単に「杖みたいな形の移動装置」と考えると、まぁ理解できる範囲なのかな(?)。そして、そんな魔法少女たちの目的は「異星人のエンジン探し」。一応ここも車つながり? まー、古今東西、魔法少女が色んなものを探し集めるのは割と普通のことですよね。

 こうしてみると、所々に変なギミックは混ぜ込んであるが、オリジナルものとしては至極普通の、捉えどころのないアニメである。作品の雰囲気からしてまどマギ方面にギスギスとどす黒いことにはなりそうもないし、なんとなーくファンタジーな舞台設定の女の子たちの青春物語に落ち着くのだろうか。すばるとあおいがギクシャクしてたからそのあたりが焦点になるのかと思ったら、1話目ですぐに仲直りしちゃったしなぁ。彼女達の誤解の元となった何らかの現象が、今後のポイントになるのかな? 未だに各々のキャラの背景が見えていないので、本当になんとも言い難い。でもまぁ、別に1話で全部説明する必要も無いしね。久しぶりに殺伐としない魔法少女ってことで、何となく追いかけていけばいいのではなかろうか。ただ、映像面にこれといった押しがないんだよな。杖での飛行シーン、CGモデルにしては頑張ってるんだろうけど、やっぱり女の子がこういう部分だけCGになるとちょっと浮いてしまうのが勿体ないなぁ。

 中の人については、上記の通りに高森奈津美が改めてヒロインとしての活躍を見せる。「てさプル」と合わせて見ると色々楽しめるかもしれません。驚異的なのは、すばるの友達、あおい役の大橋歩夕である。なんと、この期に及んでまだ「なんか気になる」のである。あゆた……上達はしてると思うんだけどね。もう、これって小見川先生とかと同じで、「いつまでも変わらないことが武器」の枠なのだろうか……。あと、イケメンがマジイケメン。特に声が。なんか妙なキャスティングだよなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード