忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4220] [4219] [4218] [4217] [4216] [4215] [4214] [4213] [4212] [4211] [4210]

○「ハイキュー!! セカンドシーズン」 6

 まだまだあるよ、2期目。現時点で完全新作と呼べる新番組がほとんど無いな。この流れはどこまで続くのやら。

 さて、待ち望まれた2期目である。日5枠じゃなくなったのは大人の事情なんだろうが、まぁ、メインの客層は深夜アニメでもそこまで問題無いはずだ。メインスタッフも当然続投であり、満仲監督のお仕事がまた楽しめるようになる。久しぶりに見て改めて思うが、本作最大の見どころは何と言っても「動き」そのものだ。動きと言っても色々あって、キャラの動き、カット割りによる視点の移動、そしてカメラの動き。本作ではメインとなる試合のシーンはボールや背景などにI.G.の得意分野であるCG処理がふんだんに盛り込まれており、情報量の多い作画でもかなりの自由度で動かせるようになっている。キャラクターの動きに背景やネット・ボールといったプロップが噛み合っており、様々な角度からモーションを捉えることが可能。おかげで、実際ではあり得ない、いかにも「アニメらしい」ダイナミックな演出が映えるわけだ。とにかく「いかにしてバレーボールの迫力をみせるか」が勝負の作品なので、この部分に充分注力されており、演出家のセンスも活かされている。それだけで、スポ根アニメとしては満点でしょう。「黒バス」とかこれとか、おそらく予算の面で優遇されているおかげで実現していると思われるこのクオリティ、やっぱりジャンプアニメは恵まれている。そう考えると、「ワールドトリガー」もI.G.だったらまた違った作風になったんだろうかねぇ。ちょっと見てみたい気もする。

 まぁ、こんだけ試合描写で褒めておいて、次のお話は試験対策なわけだが……これまたスポ根アニメなら定番だよな。大丈夫、キャラは充分に立っているので、日常回でも割と面白いよ。あ、あと2期目に入ってマネージャーの活躍も増えそう。アニメ化した最大の恩恵は(俺的には)マネージャーの可愛さに気づけたことですね。さらに、新規加入のマネージャーはCVが諸星すみれちゃんになるとのこと。ヒューッ!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード