忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4224] [4223] [4222] [4221] [4220] [4219] [4218] [4217] [4216] [4215] [4214]

○「コメット・ルシファー」 5

 そうそうこれこれ、こういう感じ。これが「よく分からないけども何となく許せる1話目」。別に説明とか台詞で入れなくてもええねん、何となく「ここが見せたい部分なんやろな」っていうのが分かるように作ってくれればいいんです。

 今期のラインナップでは非常に珍しい、アニメオリジナルらしき作品。製作はエイトビットで、監督は菊地康仁。なるほど方向性は見えやすい。1話目からあんまりキャラクターデザインなんかに魅力が感じられず、「なんか、崩れたミカグラ学園みたいだな」という印象だったのだが、最後のクライマックスでロボットが登場したところで、画に対する不満はなくなった。ゴツめのオリジナルロボットがちゃんと動いてくれているのを見ると、「その調子でエイトビットは得意分野だけで戦っておけば大丈夫やで」という気になってくる。まー、最近はどこのスタジオもCGワークが達者だからなかなか差はつけにくいかもしれないけど、まだまだCGロボの機動については、エイトビットは一日の長がある気がするよ。

 シナリオラインについては当然「さっぱり分からん」という1話目。アバンの様子からして異世界か宇宙から女の子が送り込まれてボーイミーツガールな感じなのだと思われるが、肝心のミーツするガールが1話目でまさかの台詞無しっていう。エンディングテーマから察するにCVはへごってことなんだろう。CMでもそれっぽいけたたましい声で盛り上げてくれたし。来週以降、ヒロインが可愛くなるかどうかというのも注目ポイントですかね。それ以外にも、結婚を迫られた幼馴染みらしきヒロイン(CV:高橋李依)もいるけど、最終的にロボットバトルアニメになったらあんまり絡めない気もするので、あくまでメインヒロインは柱から出てきた娘の方だろう(まぁ、公式のキャスト表を見れば一発で分かるのだが)。今回はそんなメインヒロインに会うまでのすったもんだだけで終わってしまったので、何とも評価しがたい状態である。それぞれのキャラの性格もまだよく分かってない状態だしなぁ。とりあえず、アニメ的描写を考える人たちは、「車でもバイクでもとにかく宙に浮かべれば未来っぽいし異世界な感じが出るよ」っていう固定観念を取り払った方がいいと思うんだ。あのエアバイク、あまりにも安全性能がガバガバ過ぎるだろ。女の子が轢かれそうになったのを間一髪で回避するシーンとかがあったけど、あれって主人公のテクが凄いとかいう問題じゃなくて、あんな危険な乗り物で飛ばしてる責任を問われるシーンだからな。そして実際にカーチェイスの後に思い切り空中に放り投げられて落下してるし……あんなもん、法規制待った無しやで。その辺の設定の適当さは今後に影響しないことを祈る。

 そして、何と言っても最大の突っ込みどころは「なんで生きてるの?」であろう。ものすげぇ高さから2人して落下してるはずなのに、「怪我もしてない」状態でぴんぴんしてる2人。普通に考えたらあり得ない状態なので何か特殊な環境設定の説明でも入るのかと思ったら、特に何も無いまま話が進行して顎が外れた。どうなってんねん、この世界の住人はみんなスーパーマンばりのタフネスがあるの? 実は重力がめっちゃ弱い星の話とか? もう、全然分からないんだけど、来週以降に説明があるとも思えないし……すげぇ適当に脚本作られてそうでちょっと不安。杞憂で終わればいいんだけど。まぁ、「とにかくその後のロボット描写だけ見てくれればいいよ。細かいことは気にするなよ」という編集方針なのかもしれないし、そのあたりの判断は来週に任せます。面白くなるといいのだが……過度な期待はしないよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード