忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4223] [4222] [4221] [4220] [4219] [4218] [4217] [4216] [4215] [4214] [4213]

○「学戦都市アスタリスク」 4

 流石に笑うわこんなん。一応ネットでも確認したけど、視聴者はやっぱり同じ感想持つよな。「これ、落第騎士と同じやつや!」

 見事に「こないだ見たやつ」と同じ展開から幕を開けるという、「テンプレラノベ」の称号を身体を張って証明してくれるお手本のような作品。もう、日本は戦うための学校作りすぎじゃないんですかね。そんなに頑張って強くなって、一体何と戦うというのだろうか。そう考えると、トレーニングだけしておいて学園自体に何の意味もないって言う「インフィニット・ストラトス」の潔さは見習うべきなのかもしれない。

 さておき、そんなテンプレ展開で始まったアニメなので、なかなか要素をピックアップするのが難しい。もし「落第騎士」と視聴する順番が逆だったら、各々の点数が入れ替わっていた可能性もある。まさかアニメ視聴の際に早いもの勝ちの勝負があるなんて思わなかったわ。あっちは大沼SILVER LINK作品で、こちらはA-1制作で小野学監督作品。幸い、どちらの作品も映像面に大きな失策はない。今作もキャラクターデザインが川上哲也ということで、よりまっとうな「萌えラノベ」方向に画を伸ばし、積極的にエロさでも売っていける強みがある。実際、生徒会長のへそだしアピールなんかは阿漕なエロさで溢れていたし、冒頭で主人公が見ちゃう着替えについても、こっちの方が画はエロかった気がする(あのぴっちりした制服のシャツはどんな素材で、どういう構造なんでしょうか)。今後、それこそ「インフィニット・ストラトス」のような露骨なエロさ、及び美少女動物園的節操の無さで突っ走るならば、こちらはこちらで独自の売りを出していくことも可能だろう。

 ただ、残念ながら1話目での期待度はやや低い。というのも、テンプレな中でもさらに「説明が長くて退屈」という残念な要項も満たしてしまっているため。中盤以降はほとんどが学園システムの説明、人物関係の口頭説明で費やされ、至極退屈な展開になってしまった。これでは2話目以降への期待を繋ぎにくい。どうせ俺なんかは1話で見切ったりすることはほとんど無いので1話目限定の盛り上げとかを意識しなくても良いとは思うが、やっぱり1話目から眠たくなる展開だと、2話目以降で心が離れやすくなってしまうのは悩ましい。もうちょっと画で訴えてくれる部分があればなぁ。あまりに台詞に頼りすぎてるんだよな。まー、始めに設定ありきのラノベ世界はそのあたりをどうしようもないのかもしれないけどさ。

 中の人は、主人公には最近仕事を着実に増やしている「うじ」こと田丸篤志。正直、もち蔵のイメージしかないから声を聞いてもあんまり分からなかった。メインヒロインの姫様は相変わらずの適応力を見せる加隈亜衣、さらに生徒会長にも千変万化の東山奈央。この辺りの布陣は良さそう。今後の展開で盛り上がりが用意されてるといいんだけどなー。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード