忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4373] [4372] [4371] [4370] [4369] [4368] [4367] [4366] [4365] [4364] [4363]

○「プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ」 5

 今期一発目の新番組はこちら。何の前情報も無しに見て、タイトルが「プリンセスオブ〜〜」だと思って萌えアニメを想像しながらつけたら全然違って衝撃を受けたのは内緒の話だ。

 男の子が部活頑張る系作品。漫画原作とかでなしにメディアミックス主体の作品ということで、近いところを無理矢理探すなら「Free!」ってことになるだろうか。ただ、大きく違うのはそこで行われているのがストライドというなんちゃってスポーツであること、そして、映像がいしづかあつこであるということ。前者については、ぶっちゃけると視聴中は「ほうほう、そんな変な競技があるのか」と素直に信じてしまったが、確認したら「パルクール的ななにか」ってことで、実在はしないようだ。まぁ、当たり前か。架空の世界の架空の競技であるということは些細なことのようにも見えるが、アニメとして作りあげていく上で大きな違いがある。何しろ「嘘」なのだ、作中のキャラクターが何を頑張ればいいのかも分からないし、試合中に何を考えても「本当のこと」にはならない。もちろん「Free!」を見てた視聴者だって競泳なんてマジでやってた人間の方が圧倒的に少ないのだから「嘘」度合いは大して変わらないが、見ている側に「まぁ、そうかもしれないよね」と思われるハードルの高さはやはり違うだろう。例えば極端な話だと「インフィニットストラトス」におけるロボットのボコスカウォーズ、「バスカッシュ」における超次元バスケなんかは競技として設定されていたはずだが、何をするにも「どないやねん」という感情が先立って全く見ていて入り込む余地がなかった。本作のストライドの場合はそこまで異世界なお話ではないが、いかにして「それっぽい」スポ根を構築するかという部分で、オリジナル要素というのは毒にも薬にもなり得る要素なのだ。

 その点、本作1話の方向性は存外うまくやれていたのではないかと思う。面白かったのは、「ストライドって何?」っていうことを作中でほとんど説明しなかったこと。普通、こういう「マイナースポーツ」を扱う場合にはなんとか理解してもらわなきゃいけないってんであれこれルールを押しつけてくるものだが、今作では「見てれば大体分かるやろ」ってんで、とにかく走るシーンを見せることを優先させた。身軽な先輩がぴょんぴょんショートカットをする様子とか、走者がタッチするときのよく分からない緊張感とか、「分からないなりに」面白いポイントがここだよ、ということを映像で見せてくれているのでアニメーションとして入っていきやすい。この辺りのディレクションは良い手際だったと思う。

 こうしてお話を作る中心となっているのが、2つ目の要素である「いしづかあつこ監督」ということになる。監督作品は「ハナヤマタ」以来なのでちょっと久しぶりだが、彼女の特徴は何と言ってもその色彩センス。これまで数々の作品で異質な世界観を組み上げそれぞれに個性を発揮してきたが、異世界ものである「ノゲノラ」や幻想的な空気を魅せる「ハナヤマタ」と違い、今作は真っ向勝負のスポ根。彩り豊かに飾り立ててしまっては逆に浮ついてお話にならない。そこで、今回監督が採用したのが青という基調色。開始後しばらくは「なんか異様にのっぺりと張り付いたような青だなぁ、と薄気味悪く思った画面効果だが、割とすぐにキャラともマッチして馴染んでしまい、この青の中でキャラを走らせることで、監督の持ち味である浮ついたような色彩をどこかに残しながらも、「青春」やら「さわやか」やらの要素もまぜこぜにしている。相変わらず賛否の分かれるデザイン性ではあるのだが、個人的には、なかなか面白いものが見られそうな期待感がある。動画面に関しては制作がマッドハウスなので心配もなさそうだし。

 トータルすれば「割と面白そう」というプラスの印象。しかしまぁ、あくまで「男の子頑張る」ものだろうからね、どういう層に狙いを絞ってくるかで今後の評価も変わってくる。「Free!」だって色々と最高の素材が揃ってるけどテーマがテーマなだけにどっぷりハマるまでには至らなかったからね……でもまぁ、「Free!」レベルまでたどり着ければ大成功だろう。どうなりますかね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード