忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438]

○「Angel Beats!」 6

 なんだか随分前評判が高い(?)今期話題作の1つ。あんまりそっち方面は詳しくないのだが、どうやらKeyのメインクリエーターがアニメ初脚本にチャレンジってことで、話題になっているとかなんとか。残念ながらこちとらアニメ専門なもので、アニメに関わってない人間については特にしらんのですわ。

 で、1話を見た感想だが、正直分からん。知らないなりに期待する部分といえば当然制作がP.A.WORKSという部分で、確かに力が入っているということはよく分かる。一番盛り上がったのは天使が乗り込んできて全員で撃退しようとするシーンで、バズーカへの繋ぎのカットあたりの疾走感はなかなかのもの。ギャグメインのパートでも、巨大ハンマーでぶっ飛ぶあたりのテンポは良い。それ以外にも、きれいな部分はきれいだと思える。

 んだけど、なんかあんまり期待してたP.A.クオリティじゃないんだよな。キャラ画がしっくり来ないからかなぁ。メインヒロインなんてどう見ても毒気の抜けたハルヒだけど、そこまで主張が強いわけじゃないから偉そうにしていてもネタはややスベリ気味な感じだし、他のキャラで必死に自己主張をしているのは、主人公の神谷兄ぃぐらい。流石に食傷気味だな……いや、別に神谷兄ぃが悪いわけではないのだが、流石にいつもの口調で「殺す気か!」って言われても、半殺しでも死なない吸血鬼もどきの高校生とか、死ぬふりして絶対死なない高校教師とかしか浮かばないんですよね。キャスティングする人間は他作品とのイメージが被ることは恐れなかったんだろうか。

 現時点では、シナリオが全然見えないので一応期待票を入れておくにとどまる。設定自体はなかなか興味の湧くものなのだが、「どうとでもなる」ので予断を許さない状態だし、訳の分からない局面に陥った主人公の心情も、なんかちぐはぐで追いにくい。大量の食券が舞う光景を見ての感想が「天使を攻撃していいものなのか」って言う懊悩なのは、やっぱりどこかずれてると思うんだけど。突如展開された女子高生ライブも完全にシナリオから浮いていて、「本当にライブシーンが必要な作品なの? 最近売れてるから無理矢理入れてるんじゃないの?」と邪推してしまう。悪くはないけど「ハルヒ」や「けいおん!」(あと「まなびストレート」)のようにビビッとくるものではなかったです。

 ん〜、結局ギャグとシリアスのバランスに注意、っていうことかな。「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」みたいに最後までフラフラされると八方美人なこすいイメージしか与えられないので注意です。怖いです。個人的に岸誠二はそこまで信用できてないんだよねぇ…… 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード