忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4597] [4596] [4595] [4594] [4593] [4592] [4591] [4590] [4589] [4588] [4587]

○「三者三葉」 5

 動画工房がお送りするきらら系日常作品最新作。と言っても、来歴をみてみると「まんがタイムきらら」では連載最長記録を保持している漫画というデータもあり、確かにCMでは何度も名前を聞いたことがある気がする。作者は「みでし」の人だし、その繋がりで動画工房が「らったったらったったらっふぅふぅ」するような動画で見せつけてくれる作品になっているぞ。

 本当に無駄に動きの細かい動画が特徴で、うねうねしすぎて日常ものとしては過剰なくらい。監督はこれが初監督となる人らしく、木村泰大という名前はどっかで聞いたことがあると思ったら、去年の「プリズマイリヤ」で私のお気に入りだった3話のコンテを担当していた人だった。諸々のスタッフの並びをみればなかなかに期待感も高い。ただ、この手の作品のお約束として、1話目の時点ではどこをどう入っていけばいいのかが分からず、視点を定めようとしているうちにあっという間に終わってしまった。画面に退屈することは一切無いので今後は印象が固まるにつれて評価が上がっていくことになるとは思うのだが、「印象が固まる」のにどれくらいかかるかが勝負どころだ。何しろ、私は「ゆゆ式」の印象を固めるまでに視聴終了までかかりましたからね。終了しても分かりませんでしたからね。その後原作コミックを買ってようやく心に入ってきましたからね。今作も「入ってくる」かどうかは微妙なところだと思ってます。考えてみりゃ「ごちうさ」にしろ、下手したら「ひだまり」にしろ、1期目でハマったって言える日常ものってほとんど無かった気が。心のハードルが高いのかもしれません。

 今作の場合、タイトルの通りに3人のキャラが主人公になっているが、そのポジション取りがなかなか難しい。本当の主人公と呼べるのは一体誰なのか。1話目をみる限りではお嬢様キャラが一番しゃべっているし、彼女が中心になって物語が回っているのだからこの子が「主人公」と言える気もするけど、大体この手の漫画では一番賑やかなキャラが主人公っぽいとも言える。まぁ、ゆゆ式の主人公が唯なのかゆずこなのかって聞かれたら難しいもんな(縁ではない気がする)。本作もこの2人のどっちも主人公なのかな(やっぱり腹黒ではない気がする)。「ゆゆ式」に比べると流石に刺激は多く、お嬢様キャラのありえなさはこの手の漫画のお約束。そこに「腹黒」「大食い」というよく分からない3人が絡み合い、今後どのようにネタを回していくことになるのだろうか。まぁ、どうせ日常系、のんびり追いかけていきましょうね。

 中の人たちはその多くが新人、というか私が認識していなかったキャストで占められている。一部はアイカツ声優らしいのだが、そっちはフォローしてないからなぁ。辛うじて今村彩夏だけは名前をチェック出来るが、彼女のしてもまだあんまり声で認識出来てないし。きららアニメは一気にキャラと名前を売るチャンス。さてさて、ここからどう伸びてきますやら。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード