忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4832] [4831] [4830] [4829] [4828] [4827] [4826] [4825] [4824] [4823] [4822]

 色々てんこ盛り、第5話。最後に頼りになるのは糖質と脂質である。けだし名言ですな。御手洗の部屋のポスター、「赤身の牛」は「紅の豚」なんだろうが……その言葉のチョイスは流石にどうなの。

 雪染先生が予備学科に転属になったことにより、しばらくはそっちの方での調査が描かれることになるのだとばかり思っていたのだが、なんとまぁ桃栗三年柿八年。あっという間にその半年間は早回し。そして「終わりの始まり」の訪れは新たな学年が入学してくることで幕を開けるのである。改めて時系列を確認しておくと、「2」の連中(便宜上、彼らをアイランド学年と称する)が在籍していたのは、1のクラス(便宜上、苗木学年と称する)が入学してくる前であった。このあたりの前後関係って過去にちゃんと言及されてたことあったっけ? つまり、トワイライト事件や流流歌たちの大爆発事件、狛枝の暗躍などといった不安要素はありつつも、まだこの時点で学園には絶望の決定打は打ち込まれていなかったということだ。まぁ、苗木学年が学園の最終年度になるんだから当たり前なんだろうが。しかし、アイランド学年との世代差が1年だけだったというのは意外。苗木達からしたら本当に直近の「先輩」だったわけだね。でもまぁ、学園内で狛枝と江ノ島が出会う機会があったと考えれば、そこも言われてみれば確かにこれが一番自然か。

 予備学科で事実上の謹慎期間を終えた雪染がクラスに復帰。正直言うと「この時点でクラス全員が絶望の因子を植え付けられていた」みたいな展開も期待していたのだが、雪染のカムバックは存外穏やかに進行できた。クラスメイトの狛枝がいなくなったことについて、他の連中がどう思っているかは定かじゃないのだが、どうやら七海の尽力もあったようで、九頭竜まで含めたクラスの(ほぼ)全員が闇堕ちを免れている。この時点ではまだ「安全」だったわけだね。小泉は半年もかけてある程度リハビリ出来たはずなのに、この後なんでああなってしまうんだろう……やっぱり希望と絶望は紙一重なんですかね。

 そして、クラスの中(?)でも一際絶望に近いところにいるように見えるのが、ついに登場、御手洗亮太(本物)である。あの鬼気迫る「希望への欲求」は、なるほど、絶望落ちするのにとても向いている。というか、紙一重と言いながらもすでに割と絶望の方に転げているように見える。彼のこんな切羽詰まった状態が、まさかの「アイツ」との接点になるとはねぇ。いや、でも普通に考えたらあの状態で「アイツ」のCVが石田彰なのはおかしくないかと思ったが……どうやらずっとあの格好のままで生活してきたみたいね。「この姿でいられなくなった事情」というのも視聴者からすれば明らかで、「本物の十神が学園に入学してくるからこれ以上同じ格好してるとばれる」というものだ。姿を欲したシェイプシフターは、学校に行く気も無かった御手洗との身分交換を見事に達成することに。そして、この学年は最終的に……ねぇ。御手洗(本物)は最終的に未来機関の支部長クラスにまでのし上がっているわけで、この「絶望の期間」に学校に行かずに引きこもっていたことが功を奏したってことなのかしらね。人生何がどう転がるか分かったもんじゃないな。

 とにもかくにも、学園にはいよいよ「終わりの学年」がやってくる。そこには苗木君の姿もあるが、当然のことながら「絶望シスターズ」の2人も顔を連ねる。原作でもアニメでもほとんど活躍の機会が与えられなかった「残姉ちゃん」ことむくろちゃんも今回は大活躍。超高校級のシスコンでもあるむくろちゃんは、最初からアクセルベタ踏みの江ノ島さんを相手に絶好調の様子だ。まぁ、仲が良いのは素晴らしいことですよね。割と大量に死人が出てるけど細かいことは気にしない。江ノ島さんが暗躍を始めるのはここから1年の学園生活ということになるはずなので、おそらくこの期間に狛枝も学園に戻ってくることになるんだろうね。しかし、そうなると学生側の出入りをコントロールしている黄桜のおっさんがどうにもうさんくさいんだよな……。担任のポジションから下ろされ、彼がスカウト担当になった途端に江ノ島が入学してくるって……ちょっと問題がありませんかね? ちなみに、学園を見張っている守護神気取りの逆蔵さんでしたが、仕方ないとはいえ江ノ島たちを余裕でスルーしてるのでやっぱりこの人使えないです。

 その他にも、深夜帯だからっていつも以上に飛ばし気味の蜜柑ちゃん、すでに2年生の時点で大人モードに突入していたひよちゃんなど、話題には事欠かない忙しいお話。クラスを希望で支え続けた元祖七海が今後どのようにシナリオに絡んでくるのかも気になるし、カムクラプロジェクト成立の後、日向がどこでどのように活動するのかも気になる。霧切さんが入ってくるってことは、学園長もこの後表立っては出てこなくなるのかしら……。色んな人間関係が気になるところですね。

 なお、ソニアさんが完全に田中色に染まっていたのは……左右田、結局お前は最初から負け組だったってことだな……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード