忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4875] [4874] [4873] [4872] [4871] [4870] [4869] [4868] [4867] [4866] [4865]

 うぉぉぉぉおおお! なんかもう色々最高! 第8話。これは高まる。原作ファンにはたまらないシーンの目白押し。いや、蜜柑ちゃんのアヘ顔とかは原作ファンじゃなくても高まるけど。色んな意味で。

 今回のサブタイトルは「再会」。この言葉の意味は、Cパートの演出からすれば当然七海と日向のことを指しているのだろうが、ストーリー全体で考えれば単に狛枝が戻ってきたことを表しているとも解釈出来る(そして穿った見方をするなら宗方と逆蔵の再会という解釈も一応可能)。でもまぁ、どっちかっていうと「出会い」の方に注目して見たいエピソードですね。そう、ついに出会った「超高校級の絶望」と「超高校級の幸運」、そして「史上最強の天才」。この3人の出会い、どんな劇的なものになるのかと期待していた人も多いと思うが、なんと初手は完全に狛枝が攻める形。

 「たまたま」地下の隠し部屋を発見し、「たまたま」むくろちゃんのことを知っていたので牽制し、「たまたま」拾った拳銃でもって江ノ島さんの「絶望」の器を図る狛枝。これだけを見ると、狛枝が最終的には江ノ島の腕をああしてこうすることになるというのもなかなか信じがたい話。ここで狛枝の展開した持論は原作ファンにはお馴染みのものだが、直接「絶望」本人に語りかけるのはもちろん初めてのこと。江ノ島さんも持ち前の「分析力」で委細承知のようで、狛枝という複雑怪奇な人間の性質を一発で理解し、その上で圧倒的自信を持って状況をひっくり返す。いや、実際にひっくり返したのはカムクラであるが、「そういう動きになる」ことは充分読んだ上での立ち回りだろう。彼女は狛枝のことは一切知らなかったはずだが、「超高校級の幸運」と聞いて「あんたも」と言っていたところを見ると、もちろん同じクラスの苗木君と同類なのだと判断したのだろう。江ノ島の人生唯一の誤算は苗木の持つ「希望」の器を読み違えたことであるが、この時点でもまだ彼女は苗木に大した可能性は見出していないわけで(でなければ「1」のときにあんな扱いにはなるまい)、その苗木と同程度の素質というのであれば、「超高校級の絶望」である盾子ちゃんが恐れるまでもないということだ。結局、狛枝は江ノ島・カムクラ連合軍を前に完敗。カムクラという圧倒的存在に一発で惚れ込んだようだが、それをコントロールしている江ノ島さんのことはどのように認識して気絶していったのやら。目を覚ました狛枝の第一声が今から楽しみである。

 そして、この壮絶な出会いのエピソードの中で、様々な「Wow!」が潜んでいたのが今回の楽しいところ。個人的に一番アガったのは何と言っても戦刃むくろVS辺古山ペコの一戦。原作のプレイヤーだったら、この「最強」2人がぶつかったらどちらが強いのか、という夢の頂上決戦を夢想したことがあるだろう。夢の先輩後輩マッチメイクが、狛枝の采配により意外なところで実現したのだ。なるほど確かに、江ノ島盾子を止めるためには、まずは第一手として残姉ちゃんを止めなければならない。そこにペコさんをあてがうのは道理だ。むくろちゃんのいう「人を殺したことがあるな」という重い重い一言。ペコさんは一体どんな思いで受け止めているのだろうか。

 他にも原作ファンにはたまらない要素が各所に紛れ込んでおり、例えば冒頭の江ノ島さんのジグソーパズル。あのモノクマ版の「最後の晩餐」ってどっかで見たことあるんだけどどこだったっけね? そしてピースが散らばって、たまたま御手洗のクラスメイト全員の顔が隠れるように見えたシーン。あれは確実に江ノ島さんにゆかりのある「顔の見えない写真」を示唆している。ゲームをプレイした人間なら、目を皿のようにして学校行事の写真を凝視した記憶が蘇るはずだ。そして江ノ島との対話中の狛枝の思わせぶりな「それは違うよ」の台詞、そして彼の命を救った「壊れた生徒手帳」も、思わずニヤッとしてしまうガジェットであろう。生徒手帳の謎もゲームプレイヤーならお馴染みのものですよ。

 こうしてみると「1」由来のネタが割と多いのだが、「2」のキャラクターたちで言うなら罪木捜索のときのチーム分けもなかなか面白くて、個人的にお気に入りなのは弐大・終里が自然にコンビを組んでいるところだろうか。当たり前ではあるが、この時点で終里が「おっさん」と呼んで弐大を慕っているのが微笑ましいような、もの悲しいような。そうそう、今回一気に中心人物となった罪木さんですが……もう、あのシーンだけでも永久保存版ですね。すでに先週の時点でぶっ壊れていたのは分かっちゃいたが、もう完全に「希望」の要素が残っておらず、早々に絶望転落第一号として名乗りを上げた。御手洗は「江ノ島のビデオのせいで罪木さんがおかしくなった」と言っていたが、まぁ、やっぱり元から素質があったんだよな。テレビ放送アウトなんじゃないかと思えるほどの嬌声をあげまくる蜜柑ちゃん。合法的にかやのんにエロい声を出させるだけでも値千金だ。ありがとう、本当にありがとう。

 そして未来編との接続で気になるのは御手洗のポジショニングだな。彼は先週時点では江ノ島の凶行については知らずにおり、今回全ての事実を知って慌てて逃げ出した。つまり、どうやら彼は罪木と違って絶望転落を免れたということらしい(ひょっとしたら最初の画面で何らかの洗脳はくらってるかもしれないが)。まぁ、「2」に出てきてないんだから考えてみりゃ当然ではあるのだが、彼はこの後一体どんな人生を歩み、どんな巡り合わせで最終的に未来編のあの場所に転がり込むことになるんだろう。才能を活かす仕事をしていたとするなら、洗脳解除や希望を与えるためのアニメ製作に勤しんでいたと考えるのが自然なのだが、あんまりそんな様子も無いんだよな。

 その他の未来編の人物というと、毎度お馴染みボクサーパンチがどうにも非効率的な逆蔵さん。こっちの逆蔵さんは拳が使える分だけまだマシなのだが、それでも「お前、それ警備員の仕事とちゃうやん」という突っ込み待ちには見える。そしてこのタイミングで帰還した宗方。まぁ、どう考えても手遅れだし、一番悪いタイミングで帰ってきたことで逆に黒幕っぽくも見えてしまうのだが。

 そして雪染先生である。逆蔵からの電話に「たまたま」気付かず、彼女は江ノ島・カムクラ・狛枝という三巨頭が集う現場に突入することに。そこにはどうしていいか分からない七海までいる。雪染の能力は「超高校級の家政婦」ということで、「たまたま決定的な現場を目撃してしまう」のだという……うん、それ家政婦ちゃう、市原や。でもまぁ、そういう運命もあるんだろうな。だからこそ宗方は危険な偵察任務を彼女に任せてたんだろう。この後、七海がどうなるのか、雪染がどうなるのか、そしてカムクラがどうなるのか(盾子ちゃんはどうなるか大体決まっている)。現状、あれだけ脳天気だった77期生メンバーがまとめて闇落ちする未来はとてもじゃないが見えてこない(ペコちゃん、小泉、偽御手洗あたりはちょっとヤバいかもしれんが)。弐大や終里をたたき落とすほどの「絶望の洗礼」とは? この先も、絶望待ったなしやで。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード