忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4879] [4878] [4877] [4876] [4875] [4874] [4873] [4872] [4871] [4870] [4869]

 あ〜、帰ってきたんじゃ〜〜、第28話! というわけでゴーカイジャー回です。1999話目です。中途半端に寝られないので結局徹夜待機。私を戦隊の道に引きずり込んだ忌むべき諸悪の根源、ゴーカイジャーが5年ぶりの帰還だ!

 いや、「観たよ」以外に書きようないんだけどさ。全員揃いで出るかと思ったが、まだ前半戦ということでマベちゃんと鎧以外は声のみの出演。残り4人は来週まで待て。まー、流石に5年ぶりの再結集ともなると、なかなか2週分のスケジュール合わせも大変なのでそこはしょうがないだろう。一回でも集まれただけでブラボーだ。

 アバンタイトルからマーベラスがのっとるという、全く遠慮のない先輩のやりたい放題は流石。こういう動きで一切違和感が無く、むしろ「マーベラスが空気読むはず無いから」と思えるあたりがマジ海賊。その後も5年の年を隔てた後輩戦隊にやりたい放題である。でもマベちゃんもいい感じに歳取った感じで素敵よ。対するジュウオウジャーの方はというと、基本的に物怖じしない連中なので訳の分からない先輩に対してもひるむことなく向かっていく姿勢がいいね。特にレオセラはいつも通りを貫いて堂々の喧嘩腰。そこを大和がたしなめる関係性が、スタンドアローンも余裕のマーベラスと良い対比になっている。まぁ、みっちゃんの扱いについては……まさかここまで戦闘中に使えなくなるのは予想外だったから流石に笑うわ。あんな予想外のことに落ち込むとはおもわなんだ。3段変身、自慢だったんだね……。

 というわけで、ゴーカイジャーが出てきたんならやっぱり最大の見どころはゴーカイチェンジ! 先週の次回予告では「後輩戦隊揃え」の様子が見えていたが、マーベラス1人で見せてくれたのは「動物戦隊に1人でぶつかってみよう」というとんでもないコーナー。そうかぁ、レッド縛りでもあれだけのネコ科ヒーローをフォローできるんやな。変身ギミックを該当戦隊専用にしてくれる毎度のサービスもたまらないものになっていて、レッドバスターへの変身(あとイエローバスターも)でのモーフィング効果が懐かしい。一応確認しておくと、VSレオがガオレッド、VSアムがゲキレッド(虎)、そして3種目のチーターがレッドバスターで、4種の顔を見せた時点でジュウオウザワールドを打ち破ったと。さらにジュウオウイーグルに合わせる形でのレッドホークですね(出来ればバルイーグルで重ねて欲しかったが、まぁ、やっぱり飛行といったらジェットマンだもんな)。そういやゴーカイジャーの作中でニンジャマンに「ライオン縛り」変身なんてのも見せてたっけ。こんだけ歴史があるとジュウオウジャー1セットくらい余裕でフォロー出来るな。

 そんなマベちゃんが奪った「大王者の資格」は、実はジュウオウジャーにとっても大きなストーリーの転換点。いわゆるパワーアップイベントで、次回はレッドの変身にジュウオウホエール追加だ。しかもバングレイの目的がホエール討伐だと分かったってことは、バングレイもいよいよ次回で退場ってことになるのかな? まさかの「ゴーカイジャーエピソードのための人材」だったんだろうか(いや、パワーアップイベントのための敵だろうけど)。ジュウオウホエールのデザインも、圧倒的にクジラらしさがあるのに割とスマートにデザインがまとまってるのは良いところ。なるほど、「先祖がクジラ」ってのはある意味非常に理にかなってはいるな。いや、シャークがいるんだからおかしいといえばおかしいんだけど。

 さて、ゴーカイファンとして無粋ながらも気になっちゃうのは、「この世界線はどの世界なんだろう」っていう部分。まぁ、ゴーカイジャーが来てるんだから今回に限っては「ゴーカイジャーの世界」よね。つまりあらゆる戦隊が1つの地球で活躍した、あの世界。宇宙のお宝を探しに旅立ったはずのゴーカイジャー(1回VS作品でザンギャックに負けて戻ってきてるはずなんだけど)、その後の数年間の動向は全て不明。しかし、今回その一部が明らかになった。なんと、宇宙でもニチアサが観られるらしい鎧が全ての戦隊をチェックしていたのだ。ただし、流石に毎年地球に戻ってレンジャーキーを回収するわけにもいかないので、今回久しぶりに地球に寄ったついでに未収のレンジャーキーを集めて回っていたという。何その細かい設定www。もう、最高に頭悪くて大好きだ、そういうの。「後輩戦隊合わせ」が実現したということは、ラストシーンの前には鎧のお使いは全て完了していた。つまりトッキュウジャーが最後の回収ポイントだったということ。そりゃな、いくら熱心な戦隊ファンの鎧といっても、子供形態になったトッキュウジャーを探し出すのはそれなりに大変だったろうからな。たまたまみんなして一緒に遊んでて良かったな。まぁ、大人的な事情の見方をすると、流石に今回のために後輩戦隊のキャスト呼んでくるのも大変だったから、子供で事足りる便利なトッキュウジャーでああいう演出にしたってことなんだろうけどね。上手いこと考えたもんやな。果たしてトッキュウ6号のレンジャーキーは回収済みだったんだろうか。

 んで、あそこがラストということは残りの3戦隊のキーはすでに回収済み。ニンニンはすげぇ簡単にレンジャーキーくれそう(天晴がどこにいるのか探すのが大変そうだが)。キョウリュウもすげぇ簡単に渡してくれる気がするので、一番面倒そうのなのはゴーバス、特にヒロムな気がしたんだが、多分VSシリーズの時にもう貰ってるんだろう。とにかくゴーカイジャーは情報が上書きされて39戦隊分は自在に使えるようになった、と。

 そして最終版、いよいよ登場した残り4人とのレッドを除く対決。これがもうたまんない。ジュウオウチームにも野生解放からの活躍シーンを見せつつ、ゴーカイジャーは完全にゴーカイらしさ全開のバトルですからね。特にハカセが。相変わらずの頼りなさは全く先輩の貫禄がないのだが、いつも通りのトリックプレーは、同じようにチームのブレーン担当(?)のタスクを翻弄する。他にもルカ・レオの豪傑対決は男女マッチのはずなのにお互いの奔放さが見えて楽しい組み合わせになっているし、アイム・アムの似た名前対決は、「アムも海賊らしくてエグい攻撃するよな」ということを再確認。セラとジョーの対決は真正面からのブルーのぶつかり合いで見応えがあり、恒例の「ハカセとの武器チェンジ」を行ったジョーは、序盤からいきなり両手で闘っている。流石にセラ相手だと片手ではさばききれないっていう判断だったんだろうな(両手なら圧倒してたが)。ゴーカイチェンジ後のキャラの重ね方も安定していて、アイムのキョウリュウピンクは是非とも蹴り技で見せてほしいところだし、ジョーのニンニンブルーは「こんなブルーは魔法を絶対使いこなせる」という圧倒的安心感。ジョーは副官ポジションをパーフェクトにこなした希有なブルーなんだよな。いまにもウサダの声が聞こえてきそうなルカのイエローバスターは、これまた気の強そうな組み合わせが自然で、実は「中の人が声優業に本気出しちゃった繋がり」だったりもする。そしてハカセのトッキュウ4号は……これはヒカリの方が頼りになるな。いや、ハカセもすごいやつなんだけどね。VSけん玉探偵も見てみたい試合だなぁ。

 まー、とにかく短い中で本当に色んなネタが詰め込まれててたまらんかった。来週は更なるゴーカイチェンジ、そしてジュウオウホエール爆誕でしょ。バングレイの処遇を巡って、デスガリアン陣営がどんな風に反応するのかも楽しみだ。やっぱり、何がどう絡んでもジュウオウジャーは安定して楽しい。ありがたいことやで。

拍手

PR

コメント
無題
(この人なんでリアタイで観れてんの……)
【2016/09/04 09:23】 NAME[ろはん] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
たほいや譜のまとめとかやってたら朝日が昇ってきたからだよ!
(今からおやすみ)
【2016/09/04 09:32】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード