忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5499] [5498] [5497] [5496] [5495] [5494] [5493] [5492] [5491] [5490] [5489]

○「潔癖男子!青山くん」 4

 坂本や半田君に続く何かだろうか。いや、坂本はちょっと違うか……。これって、サッカーアニメ(漫画)なの?

 「潔癖」っていうだけでネタになるのか? というのがとにかく不可解な一本。そういう意味では本当に「はんだくん」に通じるものがある気がするんだけど、「主人公のその性質、ギャグになる? どっちかっていうと見ていて痛々しくない?」っていう。最大の疑問は「そんな潔癖症ならサッカーやるなよ」であり、この疑問は結局最後まで解決されることがない。「潔癖なりに頑張ってるんやで」っていう文脈がなんだか闘病生活みたいになっており、主人公の最大の特性が「病気」扱いされてしまった時点で、ギャグとして成立させることが出来なくなっている気がするのだが……。

 全体的な映像は可もなく不可もなく。とりあえず1話目の段階ではサッカーのシーンがほとんどだったのだが、いわゆるスポ根アニメのようにサッカーのプレイの映像でダイナミックに見せようという意識はなさそうだ。タイトルの雰囲気からするとやっぱりギャグになると思うのだが、その部分が全く落ち着かないので、全体的に中途半端な印象は否めない。これ、このまま「潔癖」だけで引っ張って1クール保つんですかね? 「はんだくん」のときは半田の行いがどんどん周りを巻き込んで不必要にエスカレートしていく様子が一応シチュエーションコメディとして成立していたが、今作の場合、青山の性質は1話目で完全に伝わってしまっており、これ以上掘り下げる要素が無い気がするのだが。今のところ一番個性が強いのって相手高校のキャプテン(子安)だったと思うが、彼だってそんなにいじるところが多いわけでもなさそうだしなぁ。でも実際原作はそれなりに尺があるみたいなんだよなぁ。謎だ。

 こちらも同じ枠の「妖怪アパート」同様キャストが尋常じゃなく、そのあたりは「坂本ですが?」に通じるものがあるな。男性キャスト中心でクドいまでのキャスティングにすると自然に年齢層があがるのだが、それに合わせるかのようにサッカー部の顧問が根谷さんになってるのがちょっとしたほっこりポイント。ストーカー少女のキャストだけが若手かな。こんだけギットギトの現場でほぼ新人の子がどれだけ仕事が出来るか。1話目の様子だと割と可愛かったので、負けずに頑張ってほしい。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード