忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5501] [5500] [5499] [5498] [5497] [5496] [5495] [5494] [5493] [5492] [5491]

○「Fate/Apocrypha」 5

 知らない……セイバーだ……。

 最近各方面で荒ぶっているFateシリーズの新作アニメ。もう、冒頭から明らかに俺の知ってるFateじゃない。どうせ元々原作とか知らなかったからこれまでのstay nightzeroもアニメオンリーで見てきた人間なので、昨今色んなところから漏れ聞こえてくるFateシリーズの話題も全くもって蚊帳の外。まぁ、今更入ろうとも思わないから別にいいんだけども。私のまわりにもFGOにどんどんお金を吸い込まれる人間が多くてなぁ。願望機とはよく言ったもんだよな。

 そんなわけで、「どうせソシャゲ勢のためのアニメだろ。予備知識無い状態だとさっぱりなヤツだろ」と思って観てて、実際冒頭のシーンは何が起こってるのかさっぱり分からなかったのだが、流石に周到、その後の展開はきっちり世界設定を説明して、残念ながら大体の状況は把握した。そもそもこれ、ソシャゲ原作とは違うやつだったんだな。まぁ「それもう聖杯戦争でも何でもないただの戦争やん」とか色々突っ込みたいところはあるのだが、おそらく世間的にはもう終わってる段取りだろうから今更言ってもしょうがない。とりあえず、今回は2倍聖杯戦争をやるということだ。まぁ、設定なんて作ったもん勝ちだし、この作品内で矛盾無く成立するならそれでいいわな。少なくとも以前特番で放送されたFGOの世界観よりは分かりやすいです。正直、「聖杯戦争であんだけ尺使うのに、倍のキャラが出てきたら何クールかかるねん」っていう方が心配。

 意外だったのはFateシリーズだけど製作がA-1ってところ。今期はufotableが「刀剣乱舞」の方に回っており、これまでの製作スタッフとはまた別なチームが新たな作品として1から作り上げることになったようだ。流石にビッグタイトルということで映像面にはかなり気合いが入っているが、今回は戦争シーンとそれ以外の説明シーンがくっきり分かれていたし、そこまで贅沢な作画ってわけでもないのかな。まぁ、世界の空気感はキッチリ出ていて良い仕上がりだとは思います。最近はこのレベルでもあんまり驚かなくなったし、視聴者も随分贅沢になってるのである。

 あとはもう、なんか色々とクセのありそうな登場人物が一体どうなるか、っていう部分ですかね。サーバント連中も含めて、やたらと濃いキャスト陣のせいで1話目から眩暈がする。檜山と宮本充がチェス盤挟んで対話とか、もうそれだけで絶対良からぬことが起こるに決まってるじゃないですか。他にも「バーサーカー・鶴岡聡」とか「いいのかそれ」って配置になってるし、果たして過去の別作品とどれくらいに重なってくるのか(まぁ、作品内では全然関係無いのかもしれないけども)。とりあえず、「このセイバー、絶対言うこと聞かない奴だよなぁ」ということが分かるキャスティングは大変良いですね。川澄セイバーの腹ぺこ素直ぶりを懐かしく思いそうである。いや、別に元の作品で腹ぺこだったわけではないが。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード