忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[5504] [5503] [5502] [5501] [5500] [5499] [5498] [5497] [5496] [5495] [5494]

○「異世界食堂」 4

 オラオラァ! 異世界転生の時間だぁ! ……あー、ごめん、別に転生してないや。まぁ、似たようなもんだから誤差ってことでいいだろ(適当)。

 最近とみに話題のジャンル、それが「異世界」+「飯」である。元々はどちらも別々に発展を遂げてきたジャンルで、個人的な感覚としては「飯もの」が「孤独のグルメ」なりなんなりで静かに火がつきジワジワ成熟させてきた土壌が、ここ数年で一気に爆発した「異世界」ものとハイブリッドを形成して、非常に安易な足し算が一気に産み出されたような気がする。ただ、どんな作品でもパイオニアというのは偉大なもので、おそらく決定的な起爆剤となったのは「ダンジョン飯」だ。「ダンジョン飯」は他の「異世界飯」作品とは一線を画しており、しっかりと「異世界の存在を飯にする」という部分にオリジナリティがある。スライムは食えるのか? 動く鎧は? どういう生態なの? なんてことを真剣に考え、創造力豊かに描いていく。雨後のタケノコが大挙する中で、(少なくとも私が知るかぎりでは)「ダンジョン飯」だけが唯一その存在意義を持ち続ける作品だ。

 転じて、「雨後のタケノコ」勢はどうかというと、個人的にはあまり好きではないんだ。いや、ほとんど読んだことないんだけど、話題になった時に「異世界居酒屋のぶ」だけ少し読んだんだけど、「これ、別に異世界じゃなくていいやんけ……」という感想しか出てこなかった。そして、「異世界」要素に意味を持たせられない場合、こうした作品は単に「食堂で飯食って帰る人たち」を描いているだけでしかなく、話の中身はあまり面白くない。一応、異世界の相手に飯を振る舞うというシチュエーションは、「相手が何も知らない客なので、驚かせることが出来るし、相手の反応も予想外のものが返ってくる」というのが最大のオリジナリティとして採用出来るのだが、その場合でも、得てして「何も知らないヤツに向かって偉そうに大上段から飯を恵んでやる」という、言わば食事バージョンの「俺ツエー」になることがほとんどで、昨今流行っている「日本人は偉いよね! 凄いよね!」と無駄に持ち上げるだけの変なナショナリズムバラエティを彷彿させるようなシナリオになることが多い。正直、「食べ物」をテーマにした作品としてはあまり歓迎したくない内容だし、そこに目新しさも感じられない。結局「のぶ」は1巻だけ読んでやめてしまった気がする。

 そんなわけでスタート時点で印象が良くない「異世界飯」の世界。この作品の原作は知らないが、残念ながらそんな私の先入観を取っ払うほどの作品にはなっていない。何しろ1話目で出てきた料理は本当にありふれていて、全く目新しさは無いからだ。別に「飯もの」の食事に目新しさが必要なわけではない。例えば最近だと「甘々と稲妻」なんかは本当に普通の家庭料理だけで話が展開しており、「女子高生がご飯を炊く」というたったそれだけで立派にドラマになっていた。この場合、「飯を作る」ことの楽しさや偉大さを伝えてくれる筋立てに意味がある。しかし、今作の場合は「飯なんて一瞬で何でも作れる」プロの料理人が主人公であり、「作る」ことにドラマは無い。結局、貧しい異世界人に「フツーの飯」を出し、「ほぅら、この日本という国の飯の文化は圧倒的なのだよ」と見せびらかすだけの展開。これだけでは、残念ながら話として成立しないだろう。映像面ではこの手の作品にはお約束で「料理の描写」に非常に力を入れていることは分かるのだが、それ以外のキャラ画の部分で突然ショボくなることがあり、「今期のSILVER LINKは大丈夫かな……」と不安にさせられる。「バトルガール云々」との2本態勢だが……うーむ。

 強いて期待出来そうな点をピックアップすると、前述の通りに「料理の描写」はかなり気を遣っていることが分かるので、今後なりふり構わずに「とりあえず美味そうな飯が描ければそれでいいんだ!」という飯テロ作品になるなら、突き抜けた存在感になる可能性はある。また、「異世界ならでは」の部分を見せて欲しいという方向では、ドラゴンのおねーさんが小さな寸胴に顔を入れてちろちろとシチューを舐めるシーンなんかは絶対に「ありえない」画なのでちょっと楽しい。こういう方向で振り切ってくれるのも一案か。あとは、いっそ潔く「異世界」要素を斬り捨てるという方法もある。もう、魔族の娘とのハートフルファミリードラマみたいにしてしまえば、後は「甘々と稲妻」や「幸腹グラフィティ」みたいな方向と一緒になるのだ。……なんかどれも違う気がするけども……。

 さて、このジャンルは更にアニメ化の弾が控えているらしいので、業界としても注目のジャンルになるだろうが……何とか結果を残せるかどうか。なお、個人的に一番気に入ったのはエンディングの映像だったりする。やっぱり完全ホームドラマ展開の方がいい気がするなぁ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード