忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6056] [6055] [6054] [6053] [6052] [6051] [6050] [6049] [6048] [6047] [6046]

○「重神機パンドーラ」 5

 「マクロスやんけ」と「アクエリオンやんけ」を行ったり来たりする簡単なお仕事。関西だと土曜日のアニメシャワー枠だが、BSでもやってたのでちょっと先んじて視聴。

 一目でそれとわかる河森・サテライト作品。マクロスΔって確か劇場版やらなんやらでまだまだやることあったはずなのだが、河森さんは別プロジェクトも動かしていたということなのだろうか。別にアクエリオンだってマクロスだってまだまだ続けられるコンテンツではあると思うのだが……さらに似たような枠を追加していくその姿勢、歳を重ねてますます貪欲になっている気もするな。

 1話目の印象は、本当に「いつも通りやんけ」というくらいのもので、一番の目玉となるであろうマシンの形状も、変形する機構はバトロイドがある時点でマクロスだし、変身後のフォルムは全体的にアクエリオンである。何をどういじっても、スタッフが同じなのだから似たようなテイストになるのは致し方ないことである。視聴者側としては、そうして同じところを見つけて「またかよ」というのは簡単だが、そこからどんな違いを見出していくか、と考えた方が楽しめる。本作は具体的に提示された年代が2031年とめっちゃ近く、本来ならば現代の科学水準に寄せるべきなのだが、そこはなんかよくわからない進化革新が起こって時代が一気に進んだんだよ、っていうことでごまかしている。そして、敵になるのは宇宙人ではなく、その時点で地球にいた「人間ではないものたち」だ。生物と機械の融合と言えばファイレクシア的なものを想像するわけだが、本作ではそれがありとあらゆる生命に影響しており、1話目ではカニが襲ってきた。まぁ、マクロスだって虫とかが襲ってきてたのだから大差ないと言えばそうかもしれないが、面白いのは「機械」と「生物」の間をとったデザイン性だろうか。バリバリのCGで描かれるいつも通りのサテライト的映像も、「機械と生物の融合」という新しいテーマを与えられ、その辺のギミックは割とこだわっている。いつも通りのメカアクションに、もうちょいヌメヌメして気持ち悪い要素が加わってくれば、いくらか新鮮味のある画面が提供されるかもしれない。

 ただ、CGパートで面白い絵がある分、手描きアニメパートとのギャップはより大きくなっている。どうも「アクエリオンロゴス」あたりからサテライトのキャラ作画はもっさりしてるんだよなぁ。1話目で最大の見どころは覚醒した主人公が拳骨でカニを殴りに行くシーンだと思うのだが、気合が入った風の手書きパートも、なんだか雑多に見えるだけであんまり「いい絵」には思えない。もうちょい、洗練されたCGパートに噛み合わせやすいデザインにならなかったもんだろうか。女の子の顔を見てもあんまり可愛くない(そしておっぱいが奇乳すぎて抵抗がある)なんて問題もあり、アニメ映像としてはもうひとつ何か誘致要因が欲しいところである。脚本部分はあまり期待するもんでもなさそうだが……もうちょい、見せ方に工夫してくれないかという気はする。「主人公は研究者タイプですよ」っていうことをあの手この手で見せようとしてるんだけど、いちいちそれが雑で、どう考えても必要のない公式が画面上に浮かんでいたり、料理のところでは「塩素とナトリウムを混ぜて……」なんて言ってるが、どう考えてもナトリウムを純正で持ってるより塩にしとく方が保管は楽なわけで、なんで工学メインのあいつがナトリウムを持ってるのか、なんてところはかなりグダグダな気がする。この地球、滅びかけてるんちゃうんかい。

 まぁ、全体で見ればクオリティはそこそこだし、いつも通りと言いながらも、「いつも通りならそれなりに無茶やってくれる」という河森さんへの期待もある。せっかくマクロスでもアクエリオンでもない新しいプラットフォームが生まれたのだから、ここらで一発、初めてアクエリオンを見せた時のような衝撃的な「新技」を見せてくれることを期待しようではないか。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード