忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[623] [622] [621] [620] [619] [618] [617] [616] [615] [614] [613]

 全員集合の第2話。本当に全員が集まるだけのお話で、2期アニメならば1話でサクッとやってしまってもいいような内容なのに、それをがっつり2話目でやる。そしてこれが、実によろしい。

 大型ネウロイの襲撃を受ける美緒・芳佳コンビ。美緒のストライカーユニット「紫電改」は調整の段階で、しかも彼女は既に二十歳という早すぎる引退時期を越え、シールドがはれないレベルにまで魔力が低下している。そんな中でも、地上からネウロイを攻撃し続ける艦隊は次々に落とされていき、放っておけば全滅の危機に。状況を見過ごすわけにいかない2人は、無茶を承知で空へ飛び出す。

 芳佳のシールドと、美緒の新型武器「烈風丸」の力により、ネウロイは一時撃破。しかし、今回のネウロイは今までとは異なり、コアの移動と再生という能力を持っていた。再び姿を現したネウロイを前に、2人の戦力は底をつく。絶体絶命、きりもみながら落下する芳佳を救ったのは、ルッキーニの遠距離射撃とシャーリーの高速機動だった。

 2人の登場に呼応するように、次々と空に出現する伝説のウィッチたち。再会の歓喜もそこそこに、11人のパワーを結集させ、大型ネウロイをあっという間に撃沈させる。人々が畏敬の念を込めて呼ぶその勇姿、「ストライクウィッチーズ」再結成の瞬間であった。

 

 何ともお約束で、2期が始まると決まったときに誰でも瞬時に頭に思い描いたような展開。全く想定外のことなどやっていないのに、この安心感と充足感はどうしたことだろう。個人的には1期をそこまで真剣に見ていたわけでもないのに、次々に集い来る仲間たちの顔を見るだけでも、勝手に胸が熱くなってしまう。やっぱりジャンプ漫画の王道以来、「お前だけにいい格好はさせないぜ!」と言いながら仲間が集結するシーンってのは問答無用で燃えるものがあります。

 そんな中で、今回一際頑張っていたのが、既に年増を越えてベテランの域に突入した風格を感じさせる、もっさんである。彼女の新兵器は単なる刀。それでも、突如軍服を脱いで白スク1枚になり、そのまま自由落下に任せてネウロイを一刀両断するという訳の分からない絵面の格好良さは異常。もちろん、こんな画面をつくってしまうこの作品がまず異常。やっぱり脱いだ瞬間は分かっていても吹いてしまうよなぁ。こんなアホな画面、AVでもなかなか無いわ。そして、そんなもっさんの大活躍に負けじと、芳佳も1人で奮闘していたし、他の面々も出番を寄越せとばかりの大立ち回り。空戦シーンは相変わらずの「ストパンアングル」が健在で、なんやらよく分からないカメラワークで素敵ズボンが大乱舞である。個人的にはバルクホルンの無茶苦茶っぷりが好き。もうウィッチでも軍でもない、単なる暴力じゃねーか。

 ミーナさんの大号令によって、無事に再結成を果たしたウィッチーズ。次週から本格起動ですよ。次回予告を見ると、いきなりギャグみたいなことやってますけどね。いいじゃない、ストパンだもの。

 今週一番ドキドキしたシーンは、ミーナさんが隊員の名前を1人ずつ呼び上げていくシーンです。みんな名前長すぎるんじゃい。中の人、お疲れ様でした。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード