忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[625] [624] [623] [622] [621] [620] [619] [618] [617] [616] [615]
  ロリキャラフェスタの第3話。2話が普通だったのでスルーしてたんだけど、3話はやたら色々と盛り上がったので、書かなきゃいけない気がしました。

 今週スポットが当たったのは、1話2話でもちょろっと登場しただけですぐに別室送りになった浦島太郎と乙姫。そしてそこに釘宮ボイスのウサギが乱入することで、世紀のロリキャラ大戦争が勃発するという中身。シナリオラインは大したことない馬鹿馬鹿しい話なので割愛するが、アニメ的にはかなり色んな刺激があったので、それを見ていこう。

 まず、何はさておき釘キャラである。釘ボイスのロリっ子で「ウサギとカメ」といえば、当然思い出すのは「地獄少女三鼎」の15話だ(誰も覚えていない可能性はこの際排除する)。あちらのエピソードでも釘っ子は「うさぎ」だったわけだが、もちろん今回のキャラクターとは全然関係無いのでどうでもいい話である。何故引き合いに出したかと言えば、単に思いつきだ。

 で、そんな釘キャラに対抗するのが、元々デブでのろまとさげすまれていた「カメ子」こと乙姫。中の人は豊崎。やたら食い物を食ってるイメージの中の人は、地声が高いか低いかで議論を巻き起こしたりと、なにかと二面性が話題になる人。こちらもなかなかハマリ役。

 さらに、そこに「キャラ被ってる」と連呼された林檎、今だよく分からない立ち位置の魔女っ子、頭取が変身した謎の美少女、コンテスト主催側のMCの女の子と並び、実に豪華な顔ぶれが出そろっている。順に中の人の名前を挙げていくと、伊藤かな恵、こやまきみこ、佐藤聡美、矢作紗友里。物の道理が分かる紳士が見れば、一発で「ほう、ロリキャラフェスティバルですな」と理解出来るくらいの鉄壁のラインナップ。もうオオカミさんなんていらなかったんや!

 更に中の人を交えた遊びは悪ふざけの方向へと加速する。頭取に依頼されて林檎たちが向かったコスプレ撮影会の衣装は「ゼロの使い魔」。林檎たちが扮するのはルイズ、アンリエッタ、シエスタ。中の人はご存じの通り、釘宮理恵、川澄綾子、堀江由衣。奇しくも全員この作品に登場しているキャストばかりである。敢えてキャラを被せずにコスプレさせるあたりが捻くれていやがる。

 あとはまぁ、釘キャラ・かな恵キャラ・あいなまキャラの口汚い罵り合いを堪能するだけのお話。ほら、幸せ。放送禁止用語のピー音がナレーション任せってのはなかなか斬新であった。

 ただ、今回はそんな中の人の美味しい部分を堪能するだけでなく、やたらとコンテワークでも引っ張られた。視聴中は分からなかったのだが、なんとコンテ作監が田中宏紀じゃないか。こんなところにも顔を見せるとは……油断ならぬ。

 次回以降もこういうノリでいってくれると楽しくていいんだけど。中の人ネタだけでも幸せになれるので、声ヲタは楽である。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード