忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6244] [6243] [6242] [6241] [6240] [6239] [6238] [6237] [6236] [6235] [6234]

○「ちおちゃんの通学路」 5

 新たな大空直美キャラが降臨した。とりあえずそのことは喜んでいいだろう。サターニャ様や桐葉さんが復活する見込みがあるかどうかは知らない。

 これも実は原作ちょい既読。「殺戮の天使」同様に漫画喫茶つまみ食いコースの時の1冊で、確かこれは2巻くらいまで読んだ気がする。ただ、そこで終わった上で大して記憶に残っていないのは、確か「つまらなくはないけど、これ、延々何巻も読まなくてもいいよなぁ」と思ってフェードアウトしたからだと思う。ギャグ漫画はギャグ漫画で結構読むのに体力いるのよね。

 アニメの方も、やっぱりそんな原作漫画初読時の印象に近い気がする。悪くはない。こうして「本当に限定された日常のワンシーンを切り取る」という技法の日常ギャグは案外ヒット作が多く、学生という身分に限定しても「となりの関くん」とか「からかい上手の高木さん」、それに「踏切時間」なんかは一応近い発想の作品と考えていいんじゃなかろうか。ただ、今作は高木さんのような阿漕な萌えポイントで攻める作品ではないし、かといって「となりの関くん」なんかのようにショートアニメで収めているわけでもない。かっちり30分やりつつ、本当にネタだけで引っ張り続けなければいけないのは時間的な拘束力を持つアニメ媒体だと結構大変なのである。

 政策はディオメディア。監督はギャグ作品なら手馴れている稲垣隆行という配置で、ディオメディアの作画リソースがどこまで維持できるかの勝負になると思われる。そんなにご大層な作画が必要な作品でもなかろうが、どれだけ些細な不条理ギャグだとしても、例えば「日常」のように作り込めばそれだけで存在意義は生まれるものだ。今作は一応萌え方向(エロ方向?)での展開も可能な設計になっているのだから、今後の映像部分での見せ場にも期待したいのである。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード