忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6240] [6239] [6238] [6237] [6236] [6235] [6234] [6233] [6232] [6231] [6230]

○「BANANA FISH」 5

 今期ノイタミナ枠。色々と挑戦的な作品にチャレンジしてくよなぁ。

 原作未読。有名作品なので名前は折に触れて聞いたことがあったが、少女漫画っていう印象があったので手をつけようとは思わなかった。幼い頃には実家で姉が読んでいた記憶があるのだが、ほら、男の子ってお姉ちゃんがやってることを真似するのってなんか恥ずかしいじゃない。もともと少女漫画って絵の時点で苦手意識あるし、実家を離れた後もそんな最初の印象がなくならなかったことで読む機会がなかったんだ。

 おかげで、「へぇ、こんな話だったんだ……」ってポカンとしてしまった。俺の中で「少女漫画」って言ったらキラキラお目々の女の子が顎の尖った男とあれこれする印象しかないので、まさかキラキラお目々どころか女の子が1人も出て来ない作品だったとは……これ、多分最後まで見てもろくに女の子は出てこないですよね。そういうジャンルもあるんやなぁ(本当に見識が狭い)。

 で、そんな無知無知の状態でポカンとしながら視聴。なるほどなかなかハードな内容で、マフィアの抗争なんてテーマがあの当時の少女漫画誌に掲載されていたってのは驚きである。確かに他に比べるものもないし、面白ければ際立って人気も出そうだなぁ。実績がある作品なのだから、今後の展開も期待して良いってことなんでしょうかね。最近の作品で近い印象を探すなら「91Days」あたりが近いのかな?(一瞬「鉄血?」って思ったけど、多分単なる細谷)

 アニメーションとして見ると、制作がMAPPAというのはありがたいところで、よほどのことがない限りは作画が大崩れすることはないだろう。そして驚きなのは、監督が内海紘子ってところ。この人京アニ専属だとばっかり思ってたんだけど、他のところでも仕事するんやな。京アニ以外での監督作品はこれが初めてか……と思ってふと気づいたが、今期って「Free!」の新作もやるんだよね。2作品同時? って思ったら「Free!」の方は監督交代したのか。どんな事情なのかよく分からんが、ファンからするとどうなんだろう。

 とにかく、そんな「Free!」の代わりにこちらの作品。なるほど確かに1つ1つの動画演出の細かさなんかを見ていくと内海さんらしい仕事ぶりもうかがえる気がする。やっぱりあの京アニ絵でないから分かりにくくはあるんだけど。キャラ作画なんかも安定したものだが、今のところ目の覚めるような何かがあるわけではない。まぁ、そういう鮮烈な動画で攻めるような作品でもないだろうしなぁ。今後はとにかくシナリオで引っ張ることになるのか、それともノイタミナらしいこだわりぬいた作劇を見せることになるのか。現時点では様子見だが、引き続き注目していく必要がありそうだ。最近のリバイバルは何かと問題が多いので、原作ファンの人から怒られない作品になることを願うよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード