忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6242] [6241] [6240] [6239] [6238] [6237] [6236] [6235] [6234] [6233] [6232]

○「ゾイドワイルド」 ー

 わー、ゾイドだー。こういう玩具って、世代を超えて突然の復活を果たすことがあるのはどういう理由なんだろうね。ベイブレードとか、そういうのも定期的に復活するよね。まぁ、世代が変わったら新しい子供達には新鮮に見えるってことなんだろうか。

 当方、ゾイドにはあまり明るくない。幼少期に販売されていたのは間違いないし、なんなら家にもあった。あったんだけど、それらは俺のおもちゃじゃなくて兄のおもちゃだったんだ。実兄がいる人は共感してくれる人も多いと思うが、弟という生き物は常に兄(長男)の付属品である。兄が一足先に様々なおもちゃや趣味を提供され、弟はその遊び相手としていいように使われるため、兄が飽きるとそのジャンルからは離れることになる。おかげで、本人が同年代の友達とリアルタイムで直撃するべきブームから微妙にずれたところで、本人の意思とは関係無しにおもちゃ文化が始まったり終わったりするのである。そんなわけで、ゾイドも私の物心がついた時には家にあったが、組み立てたのは当然兄(もしくは親かな)だし、私はなんとなくガシャーンガシャーンと動く様子を見て無邪気に喜んでいたくらいなのである。どの機体が好きとか、アニメがあったとか、そんな印象はほとんど無いのだ。

 自分語りに文字数を費やしたのは、「そんなわけであんまり興味がないよ」ということを表すためである。どうなんでしょうね、続く番組の「シンカリオン」は比較的素直に楽しめているんですが、こっちはわざわざ見るかなぁ。なんかね、機体の方がフルCGでがっつりリアル(?)に描かれているのに対して、キャラクターデザインの方は思いの外コミカルなテイストに寄せてるのがなんか気になるんだよね。敵キャラのイかれた造形なんかに顕著だけど、どこまで真面目に戦ってるのかよく分からない。そりゃ原作進行が「コロコロコミック」なんだからどこかにコミカルな要素は入るんだろうけど、微妙に浮いてるというか、子供騙しくさいというか……いや、子供さんは嬉しいかもしれないけどね。機体の格好よさに注目したい作品なのに、それ以外の部分がなんかフザけている気がすると、ちょっと興が削がれてしまうのである。

 まー、いちいち難しい顔して視聴する作品じゃないことはわかっているが……それを言い始めたら朝アニメってなぁ……。朝のアニメ枠としては「七つの大罪」よりもよっぽど健全だとは思うのだが、今期はシンカリオンだけに絞ってもいいかな、って気がします。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード