忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[662] [661] [660] [659] [658] [657] [656] [655] [654] [653] [652]
 なんかもう、好きにしたらいいと思い始めた第6話。ほんと、この作品はどこに行きたいんだろう。いや、分かっちゃいるが……

 今回はエイラとサーニャ、いわゆるエイラーニャ回。いきなり現れた新たなネウロイは、相変わらず目的がさっぱり分からないが文句ナシの過去最大級で、地上3万メートルという規格外のサイズを実現。しかもご丁寧にコアはその最上部に位置しており、破壊するにはロンギヌスの槍かアクエリオン、もしくはグレンラガンが必須な状態。一応地元ロマーニャ軍が挑んでみるも、キリンに蟻が立ち向かうがごとき様相で、とてもじゃないけど文字通りの意味で手が出せない。

 そこでもちろん、我らがウィッチの出番だ。しかし、流石の彼女たちも普通のストライカーユニットで上昇できる高度は1万メートルがやっと。そこで、新兵器のジェットを組み込んだ上で一致団結、多段ロケット構造を構成し、一番破壊力の高いサーニャを打ち上げる算段となった。そして、サーニャだけでは狙撃と軌道修正だけで手一杯なので壁役も1人付けなきゃいけないってことになって、そこで芳佳とエイラがどーたらこーたら。

 今回のお話、簡潔にまとめると「面倒なネウロイが現れたので芳佳とサーニャに特殊ミッションを任せたのだが、嫉妬に駆られたエイラが暴走して好き勝手やっちゃった」というお話。結果オーライではあるものの、あのミッションで芳佳があがっていても問題無く成功していた可能性は高く、エイラの暴走は、必要に迫られて軍規違反を犯した4話のバルクホルンとは事情が違う。エイラは、単にわがままで隊列を乱し、自分の欲求を押し通しただけである。これまで散々勝手な行動を取ってきたウィッチーズの面々であるが、ちょっとフォローしにくい行動である(まぁ、前回のルッキーニの使い込みの方が悪質な可能性はあるが)。

 と言っても、何故かその画面作りのせいでそんなエイラの無鉄砲ぶりも許せる気がしてくるのが不思議なところ。「声が聞こえない」という絶妙な伏線を回収して挿入歌をバックに無音の連繋を決める2人。高度3万メートルに散らばる銀河とネウロイの輝きが、2人の関係性を無駄に豪華に飾り立てる。前半にエイラが持ってきたお土産の針葉樹などからサーニャのノスタルジーなども効果的に機能しており、はるか眼下に広がる故郷の山並みに馳せる思いが、何とも切ないシーンである。おかしいなぁ、感情移入する要素は少ないはずなんだが……やっぱり構成がうまいのか。

 そして、そんなちょっとセンチメンタルな要素以外では、今回はちょっと珍しい隊員どうしのコミュニケーションが新鮮である。特に新しいのはペリーヌ×エイラという組み合わせで、エイラ自身がペリーヌに対して「お前とつるむのは特に仲がいいからじゃないぞ」と断りを入れているし、ペリーヌもペリーヌで「サーニャはちょっと苦手」なんてきな臭い発言を平気で口にしている。ここだけ見ているとなんだかかなり空気の悪い部隊である。ま、今回のエイラはサーニャ絡みなので少しおかしくなりすぎた、と思っておくことにしよう。隊の他の連中もそのあたりのことは分かっているので、明らかに無茶を言い出したエイラに対し、芳佳はあっさりと場所を譲り、2人の関係性を応援してくれている。芳佳さんは隊の中でも一番空気が読める娘やで。まぁ、その割りには冒頭でエイラにしつこく絡むシーンとかはちょっとウザい気もしたけど。

 そして、そんな微妙な人間関係の小隊の中でも、一際異質な関係性を見せつけるエイラーニャ。相思相愛なのはもちろん自明なのだが、今回さっそく先週買ってきた枕が有効活用されているのが印象的。エイラがサーニャのためにプレゼントした枕が、今回サーニャ自身の手によって投げつけられる。そして、「未来予知のおかげでシールドをはったことがない」とのたまうほどの回避性能を誇るエイラが、この枕だけは一切よけられずに顔面を直撃するのだ。なんか、本当にいじらしい関係性ですわね。

 百合百合してくれているんだから個人的には文句の付けようもない回のはずなんだが、なんだか消化不良なのはやっぱりエイラっていうキャラクターがいまいち消化し切れていないから。というか、エイラだけ、ちょっと中の人がね……他が鉄板だからちょっと浮くんだよなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード