忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6630] [6629] [6628] [6627] [6626] [6625] [6624] [6623] [6622] [6621] [6620]

○「けものフレンズ2」 5

 ナショジオから資料借りてんじゃねぇよ! 質の悪いマイクでちゃんと全国のおにいさんおねえさんからインタビューとってこいよ! うわっ、カラカルのジャンプすっげー(ナショジオ系の番組、見始めると止まらんよね)。

 ある意味で今期の注目作。当然、「ケムリクサ」とセットで。ただ、「ケムリクサ」のところでも書いたが私は一連の騒動にはあまり興味がないし、そもそも元祖けもフレにもそこまで思い入れがないので、あくまで「久しぶりに戻ってきた、なんとなく見てた作品の2期目」っていう以外の意味はない。そしてまぁ、それだけの状況で見ても、2期目ってのはアドバンテージになる部分が多いもので。特にキャラに懐かしさが感じられたら続編を作った意味があるってことだろう。

 製作体制が変わった影響が一番でかいのはやはり作画だろう。例のヤオヨロズCGではなくなり、今回の方が情報量は多くなっている。それが「良い作画」なのかどうかは議論を待たねばならないが、少なくとも「前と違う」ということは感じなければいけないだろう。でもまぁ、結局今作が前作とどのようにつながっているかも定かでない状態なわけでねぇ。現時点で「なにが同じでなにが違う」ということをうだうだ言う意味もあまりないんだよね。作中で、少なくとも「このサーバル」は「あのサーバル」らしいということは判明しているが、ここがどこなのか、今がいつなのか、そしてかばんちゃんはどこで何をしているのか(あとアライさんたちもな!)。そんな謎があるうちは、ちょっとした作画の違いなんてものは些事である。流石にこの作画の違いにまで意味を持たせることはないだろうが、少なくとも今回色々と「違っている」部分については、ちゃんとこれからのストーリーで説明されていくはずだ。その過程を追うのも楽しみの1つといえるのかもしれない。

 しいて前作と違う不満点をあげるなら、前作は本当にあの気の抜けたCGで気の抜けたキャラクターがダラダラ話すだけの1話目に腰が砕けて、そこからの思わぬ方向性に興味を惹かれたわけだが、今作の場合、すでに1期の実績があるために「何があっても不思議ではない」と身構えた状態で見てしまうことになる。制作側もそれは理解しており、今回は割と堂々と「謎解きは進めて行くよ」という部分を明示している。そのあたりで「ゆるさと不穏さのギャップ」みたいなものを楽しむことができないのは残念な点だろう。あとはまぁ、製作側がサービスを履き違えないことを祈るばかりだ。1話目でサーバルが「すっごーい!」を連呼していたけど、この子、そんなに毎回毎回言う子だったかしら。別にノルマとかないから、キャラ立てる時は慎重にね。もう、サーバルたち主要キャラは充分キャラが出てるんだから、もうあんまりそこに気を使わなくていいと思うよ。

 個人的には「え? アルパカ毎週出んの?!」っていうのが嬉しいサプライズ(次回予告が来週どうなってるかはわからんけど)。ほら、やっぱりなんだかんだで好きなキャラはいるからね。1期のキャラがどれくらい出るかは気になるところだが……このままだと新キャラメインで行きそうだな。まぁ、PPPはどっかで出てくるんだろうな。思い返してみれば、当時はPPPのメンバーなんてこれっぽっちも興味なかったな……今となっちゃ(イワビー限定で)好感度は6億倍くらいになってますからね。あれ? ゼロだったら6億倍にしてもゼロか? ……まぁ、あいなあいばさんはいい仕事に恵まれて幸せですよ。

 とりあえず、今回の「割と魂が宿ってる方のサーバル」がどんな物語を進めて行くのかはしばらく見守る必要があるだろう。その上で、やっぱり特色を発揮できずに空気になっていくのか、人気作品のプライドを守るのか。是非とも、フラットな目線で見守りたいところだ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード