忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[677] [676] [675] [674] [673] [672] [671] [670] [669] [668] [667]
 般若が一際大きな第8話。最強布陣は鴉羽と美哉さん。中の人的にいうとハミュッツ・メセタとオリビア=リットレット。最強対決。

 タイトルから期待された草野回というわけではなく、皆中から出されたお題に反応する人々を描くエピソード。前回はうっかり勘違いしてたんだが、勝ち星の無い「セキレイ」じゃなくて「葦牙」がアウトなんだね。作中で説明していた通り、出雲荘メンバーは結が2羽倒してるから問題なし……って、あれだけ寄せ集められたチーム出雲荘も、実際の撃墜マークは2つだけってことなんだね。意外に少ないな。現時点で108羽のうちどれくらいがリタイアしてるのか分からないが、このペースで進んでこのゲームはいつ終わるんだろう。ま、だから皆中が動き出したとも言えるわけだけど。

 今回のルールに引っかかるのは、これまでの登場キャラでは主に3チーム。1つ目はユカリ・椎菜コンビ。こちらは心機一転、ガチで取りにいく姿勢に変更らしい。確か椎菜はかなりのスペックを誇るセキレイだったはずなので、本気でやろうと思えば2週間でなんとかクリア出来るって見通しだろう。ただ、セキレイ討伐って適当にそのへん歩いて出来るもんなのかね。松みたいな広域レーダーや他の大規模チームみたいな情報網でもあれば話は別なんだろうが……完全個人運営のユカリはちょっと不安。

 2組目は、瀬尾率いる3人組。序盤は羽化しきってないセキレイ目当てにあれだけ暴れ回っていたのに、気付けばすっかり大人しいネタ要員になっている美人双子。葦牙もやる気が全く感じられないのだが、大丈夫なんだろうか。瀬尾が真面目に他の連中と戦ってる姿は想像しにくいな……

 そして、意外なことにまだ勝ち星を挙げていなかった3組目は、鈿女である。これまで汚れ仕事にばかり手を染めてしまい、公式な撃墜記録として残っていないんだとか。うーむ、MBIもいい加減な仕事をするもんだな……ま、目的意識が高い鈿女のこと、本気を出して「狩り」にいけばそれなりの保証は得られそうなものだが、何故か上からのお達しは「北のセキレイを狩れ」という痛々しいもの。それでもすぐに首肯してみせたということは、しばらくの別れを経て、彼女もようやく吹っ切れる気になったということだろうか。そもそも誰か1人しか生き残れないデスゲーム設定の本作。いつかはやって来る「仲間同士のつぶし合い」。どうやら2期クライマックスは鈿女の物語になりそうだが……どう考えても幸せな結末ってないんだよね。辛いところだわ。

 他にもなんだかいけ好かない帝都脱出希望者とかが出てきましたが、愉快そうな目をした鴉羽様に瞬殺されておりました。あのセキレイ(七葉ちゃん)はどんな能力だったんだろう。気になります。そして、「機能停止する」っていう宣言は、帝都の外に逃げ切った久能たちには影響しないんだろうか? よく分かりませんね。

 とまぁ、シナリオラインは確実に動いているわけだが、出雲荘の面々は相変わらずお気楽である。今回はサブタイトルにもなった草野のカードゲーム。どう見てもUNOだけどウノじゃなくてNAHO。しかもリーチ時じゃなくて宣言はあがった時。これまたよく分かりませんね。ゲーム性薄いわ。今回はこの謎のカードゲームが「お買い物勝負」やじゃんけんの代わりのツールとして登場したわけだが、もう1つの役割として、草野と鈿女を結びつけるツールの役割も果たしている。今回の引きから考えれば、鈿女が狩るであろう出雲荘メンバーは草野ということになるだろう(実際、草野が一番与しやすかろう)。友情を繋ぐツールが前もって出てくるというのは、お約束ながらも辛い演出。一体どうなってしまうやら。

 とかいいながら、今回の最大のみどころは、そんなの関係無しに大家さんの回想シーンだった気もします。あ、あの般若って旦那から譲り受けたものだったんだ……どんな技能譲渡だよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード