忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6783] [6782] [6781] [6780] [6779] [6778] [6777] [6776] [6775] [6774] [6773]

「けものフレンズ2」 5→3

 今作の良かったところ。「毎週次回予告でアルパカさんに会える」

 今作のダメだったところ。「その他のだいたい全部」

 まー、何度も繰り返している通り、私は元来けもフレフォロワーではないので、必要以上に燃え上がっているムーブメントを対岸から見守りつつ、「なんでそこまで熱を上げているんだろう……」と恐ろしくなっていたんですが、やっぱりフラットな視点で見たとしても、今作はちょっと……なぁ。

 具体的な批判というか反感というか憎悪みたいなものはよその人がたくさんむき出しにしているだろうから個人的にピンとこなかった要素がなんだったのかを考えていくと、やはり逆境からのスタートになることを分かった上で、なぜその逆境に乗ってしまったのか、というのが一番の疑問である。コンテンツとして見た時に、決してネガティブな要素ばかりではなかったはずなんだよね。そりゃ1期が必要以上に話題になったというのは大きなファクターではあるが、それ以外にちゃんと「けものフレンズ」ワールドを気に入ってくれた新規層だっていたはずだし、「動物は可愛いよね」というのは人間に原初から備わっている感情なのだから、余計なしがらみを見せず、ただ「かわいいキャラがようこそジャパリパーク」という作品にしておけば、大ヒットとまではいかずとも穏当な作品を作ることはできたのだ。しかし、残念ながらスタッフが選択したのは「1期の踏襲」という路線。しかも、業界的によくある「けもフレっぽいやつ作ってよ」という安易なうわべだけの拝借を、まさかの公式2期がやらかすという一番やっちゃいけないパターンである。

 改めて振り返るに、1期けもフレのカルトな人気は、やはり「ガワ」にある「動物かわいい路線」を保持しつつ、たつきワールドを思い切り取り入れたギャップの妙のなせる技であり、かなり一発勝負向けで、トリッキーな構成だったのだ。すでにネタが割れている状態では、もう「不穏さ」や「不可解さ」を押し出す必要もないのである。そして、そうした要素を取り上げるなら、きちんと「解消すること、カタルシス」を視聴者に与える必要がある。1期では1人のクリエイターが全体的な情緒を構成することでそれがなされていたのだが、2期の場合、いわばこの「不穏さ」は借り物でしかない。「1期で人気が出た要素」のまねっこ、そしてそこに「解決することの満足感」を与えるという決定的な要素が抜け落ちている。単に食い合わせの悪いものをそのまま出してしまっただけのことなのだ。結局、あのラストは一体何がいいたかったのか。

 そして、何故か執拗に1期の要素をフラッシュバックしながらも、何故かそれを有効利用しようという気配りが感じられない。まさかのかばんちゃん再登場。誰もが「さぁ、謎が解かれる時が来たのだ」と思っただろうが、その結果がまさかの放置。いや、放置だけならまだいいが、何故かかばんちゃんとサーバルの決別を決定的なものにし、「1期と繋がってるけど、その思い出は今回は捨て去れ」と視聴者をふるいにかける。その試練は誰が望んだものなのか。個人的には、議論の紛糾したイエイヌの扱いも苦手だ。あのエピソードのモチーフは当然「忠犬ハチ公」だろうが、何故このジャパリパークを舞台に、あんな王道の悲劇を繰り返して見せる必要があるのか。けもフレファンがあの悲劇をこの世界に求めていると思ったのだとしたら、ちょっとマーケティングの方向性がおかしすぎるだろう。「それが人とイヌの関係なんです」と主張したいのなら、そこに「ヒト」たるキュルルを登場させることがまずおかしい。

 やっぱり書き始めると色々とわからないことが溢れてしまうが……なんにせよ、今作が我々に何を見せたかったのか、それがわからないまま、カバンちゃんは過去の遺物とみなされ、サーバルはただただ同じ言葉を繰り返すbotへと堕した。まさか当時から「魂がこもっていない」と言われていたサーバルに、こんな形で引導を渡す結果になるとは、数年前には思いもよらなかったであろう。ある意味、凄まじく斬新なドラマ作りとはいえるかもしれない。

 個人的には、もうあのアルパカさん空間のデザインで喫茶店アニメを30分やるのが一番いいと思う。ゆきよが、ゆきよが世界を救うのだ。

拍手

PR

コメント
無題
この主人公造形も性格も可愛くねえなと3話で切った私はその後加速度的に燃え上がっていく界隈に恐怖すら覚える今日この頃
レビューにもありますように次回予告やSEGAが先日公開した「3ちょこっと」みたいな作風にして穏当に作ることもできたはずなのに…
今後のコンテンツ展開において1期の影が邪魔だというのであれば、それこそ仕切り直しのリブート作品にすればいいのに何故わざわざ喧嘩を売るような真似を…
【2019/04/03 19:42】 NAME[DRAKE] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
製作側が意図してあのデザインを“わざわざ”作りにいったのか、本当に無自覚にあの形になったのかが分からないのが怖い。「仏作って…」みたいなことが日常的に行われているのだとすると、業界全体のシステムがやっぱりどこか歪んでるってことになってしまうのでねぇ……。
【2019/04/03 21:02】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード