忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6899] [6898] [6897] [6896] [6895] [6894] [6893] [6892] [6891] [6890] [6889]

 ちゃかざんまいやんけ、第9話。おっかないところやなぁ、浅草界隈。あんだけ銃撃戦が起こる観光地ってのもなかなかないだろうよ(いや、無いんだよ)。

 相変わらず「そんな展開でトラブルが?!」と思っていた部分も「そんなところから解決が?!」という処理が乱れ飛ぶ。一番ぶっ飛んでるのはやっぱりケッピ様だろうか。前回の「氷漬けになった!」だけでもわけわからんのに、今回は冒頭から「移動中」を経ての大破。そして決死の再生手術。最後にアナルが塞がり復活成功(?)。まぁ、もともと不定形生物みたいなもんだからあれで大丈夫やったんや。そのあと何事もなかったかのように活動してるしな。まぁ、彼とサラの掛け合いは今作の中では唯一と言っていい、「どこをひっくり返してもギャグでしかない」パートなので気楽に見られるのは本当に助かります(今後、こいつらがシリアスやり始めた時が一番怖い)。

 そして、そんなカッパ陣営に負けじとわけのわからない展開になっているのがカワウソサイド。前回大暴れしたおかげで色々と事態が転がっているようで、ちょいと浮かれすぎだったレオさん。残念ながらそんなに簡単にコトは運ばない……のはいいんだけど、まさかのダークカワウソがよくわからない設定を引っ張り出してきての反乱である。「カワウソは概念としてこの世に存在している」の時点でよくわからないが、「すなわち欲望とはカワウソなのだ」でますます分からないし、「お前の欲望が私だ」で最高にわからない。結局、これまで2人がせっせと「搾取」してきた欲望と同様、膨れ上がったレオ自身の欲望がカパゾンビを超えた「カワウソゾンビ」とでもいうべき存在として暴走し、過去の怪獣事件のようなとんでもない展開を巻き起こしていたということなのだろうか。もしそうだとするなら、此度の顛末は全てレオさんの救いようの無い独り相撲ということになってしまうが……心折れずに戦い続けられるんでしょうか。というか、レオさんは今後どこに向かって戦い続けたらいいんでしょうか。希望の皿で救難できる問題なのかしら。

 こうしたカッパ・カワウソ陣営の顛末に比べれば、人間の少年たちの展開はまだお話として理解しやすい。前回こじれにこじれた一稀と燕太の関係性だったが、死人に口無しというか、瀕死人に悪人無しというか、これまで燕太がどれだけ一途に(病的に)一稀を想っていたかが他者から語られることで、先週までの悪行は許されてしまったようだ。正直「どやねん」とは思うのだが、一稀はどうにも視野が狭い傾向にあり、怒る時も瞬間的に感情が爆発するが、他の情報が入るとまたすぐそちらにばかり目がいってしまうらしい。燕太憎しの感情も、あっという間に転げて燕太への信頼に早変わり。未だ命のタイムリミットを刻み続ける燕太のために、今度は自らの命を賭して戦う所存。敵がカワウソだってことはまだ気づいてないんだろうけど、どんな戦いになると想定しているんだろう。ケッピはそのあたりの話は全然してくれてないのよね。

 そして、本来なら今回最大の注目点であったはずの久慈兄弟の顛末。ドラマティックではあるんだろうが、まぁ、こうなるだろうことは大体予測できていたことで……むしろ先週まで、チカイの方がよく我慢して善人面できてたよな、という気もする。舎弟をぶっ殺してしまった時点で何もかもが台無しになってしまった感があるが、最後の最後で「つながり」を訴えて事切れたあたり、結局「悪人が生き残る」街で死んでしまったチカイ自身の抜け切らないあまっちょろさみたいなものを感じさせる結末である。弟に呆れていた兄貴だが、やはり血は争えず、二人が互いに尊敬し、忌避し合っていた部分も映し鏡だったというわけだ。最後に「回送」と書かれた船に運ばれる演出、「out of service」のニュアンスが嫌でも伝わってくることに加え、毎回の「回想 海藻」にかけたネタになってるあたりが周到すぎて腹立つな。毎回ボコボコと水底から浮き上がってくるような「回想」。それはまるで「海藻」から見たかのような視点だったが、今回の「回想」は海ではなくて川を引き返していく。チカイの魂は、三途を超えるというのにね。

 煮詰まってきてるんだか、どうなんだか。すでに「これって最終回じゃね?」と思うような展開が何度も繰り返されている本作だけに、どこがどう収束したらおしまいなのかも定かで無い。救われなかった久慈の想いは、再び一稀とまみえることで救済を得ることになるのだろうか。いっつもやっていたさらざんまいポーズが、共通の「好きだったサッカー選手」からもたらされたポーズだったことが判明したわけだが、最後はビシッと「幼い日の思い出」で3人がゴールデントリオになることができるんでしょうか。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード