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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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「ふたばにめ!」

 初見では「超可動ガール」だけに注目してたけど最終的に3本ちゃんと全部見てるよ。いや、他にも観てるショートアニメはちょいちょいあるけど。こうして出版社が「アニメシリーズとして一本にまとめにくい奴をまとめて消化する」枠ってのは、身の丈に合った尺でちょこちょこ作品作りできるから案外悪くないのかも。

 

・「超可動ガール1/6」 5→5

 ひとまず無事に終わりましたな。思ってたよりも良い出来になっていたような気がします。まぁ「思っていた出来」がどの程度かって話なんだけど。最初のうちはやっぱりフィギュアを動かすCG描写に違和感が先立ったんだけど、省エネ目的もありつつ、今作ではやっぱり「超可動ガール」という特殊な存在をCGで描き、サイズ感とか「作り物感」を切り出すことに意味を与えていたのが良かった。彼女たちが異質な存在であることが画面で常に意識されれば、単なる「小人漫画」にプラスアルファで今作のオタク根性みたいなものが浮き彫りになるみたいでちょっと面白い。あとはまぁ、もうちょいオイスター節みたいなものが強く出れば最高だったんだけど、やっぱり今作は設定が先走ってちょっと生臭い方向に出すぎているので、アニメにした時には適宜薄味にした方が無難なのは致し方なしか。惜しむらくは、本当にノーナの声がな……。

 改めて、いつの日か「男爵校長」がアニメ化されますように。

 

・「女子かう生」 *→4

 まぁ、5分アニメだから特にいうこともないんだけど、とりあえず最終回のラストシーンで「ええええぇ?!」ってなっちゃったから俺の負け。1クール使った壮大すぎるネタ仕込みであった。いや、確かにアニメにするときはそういう演出が一番「終わった感じ」があって良いのかもしれないけど。「貫き通せよ」という気持ちもなくはないが、まぁ、そこを貫き通す意味はないからな。というか、やっぱりサイレント作品ってアニメにする意味薄いよな……。音声情報がほとんどないので、「ながら見」すると何一つわからないっていう(ながら見するなよ)。

 

・「ノブナガ先生の幼な妻」 *→5

 ストレートエロ。今期はこれと「なんでここに先生が」で「エロアニメでやれ」枠が2作並んでいたが、なかなかに甲乙つけがたい。映像クオリティでは明らかに「なんここ」に軍配があがるのだが、こちらは生粋のエロ漫画家が描いているおかげでエロに迷いがなく、シチュエーションのこだわりというか、よりダイレクトに性的な部分へ訴えかける要素がわかりやすいのが強みである。俺は何が言いたいんだ。まぁ、つまり、「紺野あずれのキャラクター、割と好きなんだよね」という話です。

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