忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[738] [737] [736] [735] [734] [733] [732] [731] [730] [729] [728]
 これぞ王道の最終話。色々と寄り道おふざけが多かった割には、最後の2話でそれっぽいところは締めてきましたな。

 特攻をかける坂本少佐は、ミーナの制止を振り切り、ウィッチーズ全員の見ている前で大和へ到達する。大和を守る戦いで他の隊員達は魔力を使い果たしており、戦えなかったことが、皮肉にも最後のチャンスを少佐に与えたのである。魔導エンジンに魔力を注ぎ込み、狙い通りに大和は主砲を発射。ロマーニャ上空を覆うネウロイの巣を木っ端微塵に破壊することが出来た……かに見えた。

 大爆発の中、ネウロイは多数の核を復元させ、その中に坂本少佐を取り込むことによって、巨大な核を再び形成する。艦隊からの主砲に扶桑のシールドで応戦するネウロイ。その魔力は、取り込んだ少佐から吸収しているものであった。坂本少佐の窮地に、ついに芳佳がユニットを履いてしまう。既に飛べない状態にも関わらず、仲間の声援を受けてなんとか飛び立つ芳佳。そんな彼女の姿を見て、他の面々も最後の力を振り絞って支援に向かう。

 目標となる大和甲板の烈風丸を手に入れた芳佳は、皆の声援を受け、11人目のメンバーである坂本少佐のために、最初で最後の烈風斬を放つ。彼女の膨大な魔力が直撃したネウロイは今度こそ消し飛び、ロマーニャに青空が戻った。魔力を失って落下する芳佳と少佐。そんな彼女たちを受け止めたのは、かけがえのない仲間達であった。

 ロマーニャ奪還作戦が成功し、再び解散することになった501部隊。メンバーは各自、再び自分たちの戦場へと舞い戻っていく。そんな中、全ての魔法力を失ってしまった芳佳は、祖国扶桑に戻り、元のように診療所での生活を始める。そこには、魔法力ではなく普通の治療で小鳥を看る芳佳がいた。もう2度とあの戦場には戻れなくなってしまったが、彼女の表情は明るかった。

 

 

 というわけで、どこをどう見ても最終回という、今時珍しいくらいにすっきりとした終わり方。芳佳が魔法力を失ったことについては賛否両論あるようだが(これでは続編が作れないからね)、全ての作品には終わるべきタイミングというものがある。どれだけ惜しまれようとも、少なくとも宮藤芳佳という少女の物語は、ここで一旦幕引きなのだ。それはそれで1つの事実であり、そういう彼女の人生を受け入れることも、また1つの楽しみではなかろうか。

 前回から随分必死になっていた坂本少佐。今回のミッションでは無事にその宿願を果たしたわけだが、ネウロイがどこをどうやからしたのか、まさかの「ウィッチ吸収」という大技で目論見をひっくり返してしまった。こればかりはもっさんの浅慮とかいうわけではないので、どうしようもなかった展開。そして、そんな絶望に絶望を重ねた状態を打破するのが、主人公の役目なのである。

 多分視聴者全員が思ったことだろうが、「お前ら案外飛べるやん」という突っ込みはなしの方向で。あれだけミーナさんが「もう私たちは飛べないから」とか言ってた割には、他の連中は本当に楽しそうに空を飛び回ってましたがな。芳佳以外の人間があの状態で坂本さんの最期を受け入れようとしていたのはちょっとひどくないか(特にペリーヌ)? まぁ、みんな上官命令にちゃんと従っていたっていうだけかもしれないけどさ。今までのシナリオの中でも軍規無視はお約束だったのにね。

 ま、そんなこんなで巻き起こったウィッチVSネウロイの最終バトル。賑やかな空戦描写は前回充分にやっているので今回は目新しい部分はそんなに無かったけど、1人1人が芳佳に声をかけながらの連繋っていうのが新しい見どころだろうか。相変わらず戦闘シーンにはきちんと個性が出ているし、パンツだって忘れちゃいない。やっぱりこの作品は空を飛んでいるシーンが一番生き生きしてるなぁ。最後の烈風斬にしても、その後の自由落下のシーンにしても、青空がバックのバトルシーンがこれだけ見栄えがするというのは、やはり画面構成のこだわりの賜物だと思われる。今回やたらとキャラ作監が多かったんだけど、やっぱり最終回だから気合い入ってたんでしょうね。最後に1人1人フルネームでテロップが出るところとか、やっぱり1つの節目なんだ、というのが実感出来て切なくもなりました。

 ひとまず、お疲れ様でした。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード