忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7605] [7604] [7603] [7602] [7601] [7600] [7599] [7598] [7597] [7596] [7595]

○「ノー・ガンズ・ライフ(第2期)」 4

 本来だったら4月期新番だったが、コロナの影響でずれ込んでしまった作品の1つ。2期ものの場合、1期からのスパンもある程度作品のモチベーションに影響するのでちょっと可哀想ではあるな。ちなみに1期は去年の秋番だったので、3ヶ月の休止の予定が半年空いてしまったことになる。

 例によって無難な作品を無難にアニメ化、といった印象をはみ出さないのであるが、なんだろう、1話目だけを見るとやけにテンポが悪いように思えた。もともとあまり駆け足でやるような作品ではないし、鉄と硝煙の匂いがするような世界観をじっとりと描くものなので別にシャキシャキ展開する必要もなかろうが、鉄火場となるシーンはもう少し緊張感が欲しいし、それぞれの筋立てのつなぎがどうにも間延びしているようで違和感がある。例えば最初の事務所襲撃シーンなんて、普通に考えたら閃光弾を使った襲撃者は対象の五感が戻らないうちに速やかに襲撃&拉致まで展開すべきなのに、突入までの時間だけでも結構余裕がある。その後も包囲網がやたらゆるくてメアリーがあっさり抜け出せてしまったりするのも妙に間が抜けているし、鉄朗が何の策もなく現場に戻ってあっという間に捕まっているのは輪をかけて間が抜けている。サスペンスとかハードボイルドと呼ばれるジャンルに入る作品のはずなのだが、どこか緊張感に欠けるような印象なのだ。1期の時もこんなんだったかなぁ。

 また、マッドハウスの製作なので多少ハードルは高くなるものの、映像部分においてもそこまで見どころがあるわけではなく、全体的に止め絵が多めで、その1枚絵の質もお世辞にも高くはない。なんか、ようやく「コロナの影響かもなぁ」と気になる作品が出てきたのである意味安心する部分はあるのだが、多分製作スケジュールを考えると、さすがに1話目はコロナの影響は関係ない気がする(もともと4月期新番なわけで、さすがに緊急事態宣言より前に完成しているはずだ)。まぁ、取り立てて悪いというほどのクオリティでもないのだが、視聴モチベーションがいくらか削がれたという意味で、やや減点としておく。

 まぁ、それでも2期目なんだからあとは流れで最後まで追えるとは思うけどね。改めて、メガアームド斎ってすげぇ名前だよなぁ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード