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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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○「デカダンス」 7

 人類、ちょっと油断するとその人口の9割を失いがち。むしろこの手の設定で「なんでギリギリ残ってる1割は、9割をぶっ殺した外敵相手に生き残れてるんやろな」っていっつも思うんだけど、その辺は気にしたら負け。個人的に絶望度合いでいうと強烈だったのは「トータルイクリプス」あたり。

 コロナに負けるなアニメ業界、ってことでのご祝儀配点にしておいたが、何しろ個人的には激推しの立川譲の久々の監督作品。しかもオリジナル企画である。これを期待して強めに推さずに、新番チェックの意味があろうか。願わくは、このままの点数を維持して最後まで走りきってほしい所存。まぁ、なかなか難しいのはわかってるのだけど。

 設定が陳腐である、というのは先にお断りし、なおかつその設定に疑問が残るのも認めつつではあるが、お約束じみた終末設定の中で見せる楽しさはピカイチである。特に目を引くのは、メインヒロイン・ナツメのお転婆で破天荒ながらも、どこか可愛らしさを残した憎たらしい造形である。キャラデザもどこかクセがあるので、初見だと「ん?」と思う部分もあったのだが、いざ動き始めるとすぐにそのコミカルなやかましさが魅力につながった。個人的には壁面から落ちていくときの絶叫顔がオススメ。絶望的な状況で生き残る人類の中でも、特に暗さを前面に出さず、どちらかというとご陽気に、お祭り気分で生存競争。この妙なテンションはハマると気持ちいい。「そんなことやってる場合か」度合いで言ったら近いところは「グレンラガン」あたりじゃなかろうか。

 そうして作られたキャラクターを彩る強烈なアニメーションも文句なしの見どころ。このご時世にオリジナルアニメに注ぐそんだけのリソースがあったのかよ、と驚くばかりだが、「NUT」という見慣れない会社名は、どうやらマッドハウスの系列(独立?)会社らしい。立川さんは元々「デス・ビリヤード」の時からマッドハウスで仕事をしており、そこからの派生だとするなら、そのまま人材も移行してきている可能性は高い。できることなら、万策尽きることなく、このクオリティで突っ走ってほしいものだが……流石に1話目は贅沢すぎた感があるかなぁ。劇場版みたいな無茶苦茶な動きしてたし。マッドハウスでいうなら「進撃の巨人」の軌道もかくやという仕事ぶりであった。

 キャラよし、映像よし、そして1話目に関しては立川さんの采配によるメリハリの効いた画面転換のおかげで気持ちよく導入が入ってくるのでシナリオも良しだ。この手の作品はどこに終わりがあるのかがわからないのが悩みどころで、今作も結局「カバネリ」みたいな「一番怖いのは人間」的なオチが待ってたりするとヤバい気もするのだが(何しろ中枢に子安がいる)、できればそういう使い古したシナリオラインにも何か風穴を開けるような作品になってくれることを祈っている。「デス・パレード」が作れた立川さんなら、それすらもブレイクしてくれそうな重すぎる期待を持ってしまうのである……いいじゃない、新番期のオリジナル作品に多少期待してもさ!

 

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