忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7618] [7617] [7616] [7615] [7614] [7613] [7612] [7611] [7610] [7609] [7608]

 敵対勢力のプリキュア比率が上がった、第11話。ゆにがプリキュアだし、ゆにが敬愛する女王様もプリキュアだ。一方主人公チームでプリキュアなのは今のところすうちゃんだけである。他にいねーかな、と思ってキャストロールを見てたら、新ヒロインときわちゃんのお母さんがプリキュアだった。だからなんやねん。

 さておき、サブタイトルからわかる通りのゆに様メイン回……と言っていいんだろうか。ゆに様、その素性が明かされていくにつれ、どんどん可哀想な人生が詳らかにされていく。どう考えても応援してあげたくなるのはゆに様の方である。今回のお話にしたって、(悪意がないとはいえ)きゅうちゃんの所業はあまりにも残酷であり、何も悪いことをしていないゆに様がなんでこんな苦労をしなければいけないのかと涙を禁じ得ない。辛い出生、そしてつぎはぎ誕生秘話。彼らの将来を考えるなら、早く女王様は労働環境の改善を進めてほしい……っていうか、もう働かせないでほしい。どうなんだろ、結局ゆに様とドリーミーメイトは同質の存在と考えていいのだろうか。メイトのみんなはおそらくお空の上の女王様によって命を吹き込まれた純正お空産だと思うが、ゆにの場合、素体を作ったのが「黒い妖精」で、その後だいぶ間が空いてから女王様に命を込められている。最終的にゆにもみゅーたちの仲間になれるのかどうかは五分五分といったところか。まずは2人の女王の関係が分からないことにはどうしようもないけどさ。

 さらに驚きなのは、そうして「作られた」ゆにが、独力でつぎはぎを生み出してしまったという部分である。まぁ、最後に命を吹き込んだのはやっぱり女王様なのだろうが、素体だけでも自前で調達できたというのは驚くべきこと(?)。ぬいぐるみがぬいぐるみを生み出す無限ループの形成も不可能ではないのだ。これを繁殖と呼んでいいのかどうかは議論の待たれるところ。つぎはぎの無償の忠誠はゆにが創造主であることに起因しているわけで、この方法で再生産を繰り返せば、無敵の軍隊も夢じゃないぞ。まぁ、ゆに様はつぎはぎが生まれた時点で満足しちゃったので再生産は行わないだろうが……。

 そうそう、今回は作中でユメシンクロが行われない初のエピソードになっている。ゆにの方にスポットが当たったおかげでゆめちゃんたちの出番が減ったというのもあるだろうが、今回は余計な茶々入れを減らすために(?)まいらが途中退場するという構成になっており、語るべき内容は多かったのだということが伝わってくる。いや、でもことこ先輩とすうが新たな能力まで駆使して引越し屋のトラック調べあげて電話したくだり、実際はなんの役にも立ってないからな。完全に尺食いつぶしただけだからな。まさか、あれだけことこ先輩の活躍を描いておきながら、最終的には個人情報保護という至極真っ当な理由で挫かれるとは。この世界に個人情報とかいう概念あったんだ……。

 とりあえず、そうまでしていろんな内容を盛り込んだ結果、ようやく4人目が登場することになった。以前山で出会っていたあの子であるが、転校することでダイレクトに距離を詰めてくるのである。現時点で一番の感心は、すでに現時点でメインの3人のバランスが訳のわからんことになっているのに、さらに4人目が加わった時にどういう人間関係が構成されるのか、という部分。改めて見てごらんよ、ゆめ・まいら・ことこの3人組って、実はほとんどシナジーがねぇんだよ。単に個体の性能が高すぎるせいで、各個撃破の形で無双トリオになってるだけでさぁ……。ここからさらに「ことこ×ときわ」とか「まいら×ときわ」の組み合わせが増えることになると……どういうことだってばよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード