忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7620] [7619] [7618] [7617] [7616] [7615] [7614] [7613] [7612] [7611] [7610]

 初見でキモかったパイプがすでに可愛く見えている不思議。ちなみに中の人がミーティと同じっていうのがいろんなところで罪作りな気がする。

 前回やや曖昧だった設定部分も補強され、世界は随分見やすくなってきた。デカダンス自体がどの程度の意味を持つ施設なのかっていうのが測りにくかったのだが、「地球がいっぺん滅亡して、人類の忘れ形見であるサイボーグが統一意思の下で管理している新たな世界」という設定だとするなら、本当に「娯楽」以外の何物でも無いみたいね。別にガドルがどんだけ暴れてその地域を滅亡させようとも、「上」の連中にとっては大したダメージではなさそう。ガドルってのも地球滅亡に関わる因子ではなかったようだし、純粋にサイボーグ軍団が娯楽のために生み出した「敵性」生命体なのかもしれない。

 そうなると問題になるのは「じゃぁ、人間(タンカー)って何?」という部分だが、イメージとしては保護センターのトキみたいな感じなのかなぁ。すでに絶滅のカウントはほぼゼロになってるようなもんだけど、一応管理下で少数が生存することは可能で、ついでにその飼育・繁殖を利用して環境産業・娯楽として活用しようというくらいの認識。サイボーグ目線だと人類が滅びようが生き残ろうがさほど大きな問題ではないだろうが、一応「一娯楽施設の管理運営」で一定以上の価値が見出せるので、保護環境下でその数を統制されるくらいの立場。ナツメの話で「チップが埋め込まれる云々」という話も出ていたので、まさにトキみたいな存在な気がする。ただ、管理されてるトキ側は、残念ながら自分たちが事実上絶滅してるみたいなもんだ、っていう認識は無いんだよなぁ。

 さらなる追加情報として、カブラギさんの人となりみたいなものもだいぶ見えてきた。なんでナツメに対してこれだけ親身になってくれるものか、というのが不思議ではあったが(まぁ、単にナツメが愛くるしいからかもしれないけどネ!)、どうにも彼は「バグを排除する」ということに対して大きな抵抗があるらしく、それが理由でパイプを保護するにも至った様子。まぁ、彼からしてみればガドルの成れの果てであるパイプも、人類の成れの果てであるナツメも似たような存在ってことかもしれないが……。実際に似たようなところあるしね(おバカなとことか)。うまいこと良いコンビを作れた気はするのだが、カブラギさんからすれば、常に「バグを匿っている」という負い目をシステム側に隠し続けなきゃいけないのはプレッシャーだなぁ。ただ、前回も気になったけど、これだけおおっぴらに生きているナツメを体制側が把握できていないっていうのも妙な話。バグ狩りは一定数が存在しているはずなのだが、ナツメは偶然その目をかいくぐって生きてきたのだろうか。まぁ、地域ごとにバグ狩り担当者が配備されているとするなら、カブラギさんが見逃した時点でフリーになるのかもしれんけど。

 もう1つ不思議だったのは、ユムシとやらを退治して特訓する「チュートリアル」の存在。おそらくガドルの発生に関しては「上」がコントロールできる要素なのだろうし、まさにチュートリアルとして練習用モンスターが延々湧き続けるフィールドを生成することは可能なのだろうが、そうして全体が管理されているとしたら、デカダンスの管理を担当している連中は、そのあたりの「ガドルスケジュール」をどれくらい把握しているのだろう。今回発生した大規模襲来なんかはデカダンスを走らせている上層部からしたらいくらかイレギュラーな要素だったように見えるが、デカダンス内に入っているギアには、イベントスケジュールは知らされないということなのか。まぁ、でないとゲームとしては緊迫感が無いから、「運営」と「ゲーム内管理」は完全に別認識にしていいのかもしれないけどね。

 それにしても、チュートリアルで苦戦して特訓パートに突入する主人公なんてほんとに久しぶりに見たな……一連のなろう世界じゃチュートリアルなんて存在しないし、修行からスタートするバトル自体が最近じゃ珍しい(絶望的な初心者戦闘というと「グリムガル」とかだろうか)。そうして必死に頑張っているナツメさん……相変わらず可愛いのである。ほんと、今作はナツメの百面相を見ているだけで満足できてしまうパワーがあるし、ラストシーンの広大すぎる地下空洞の描写とか、いちいち絵の構え方がうまいので画面に見入ってしまうことが多い。唯一懸念があった「戦闘動画はシャキシャキしてるけど武器自体は地味じゃね?」という部分も、なんとナツメの右手がサイコガン(?)になることで解決を見た気がする。右手を換装してパワーアップしていくヒロイン、ロックマンかよ(いいぞもっとやれ)。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード