忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7657] [7656] [7655] [7654] [7653] [7652] [7651] [7650] [7649] [7648] [7647]

 スペシャルゲストは小萌先生と姫神! 第20話! いや、だからなんやねんそのサービス精神は。確かにこの2人なら学園都市のその辺をフラフラしててもおかしくはないんだろうけども。姫神はともかく、小萌先生は特に中の人が久しぶりにみられるのは感無量だぞ。ちなみに確認したら、前に見かけたのは「UQホルダー」で双子役やってたのと、「禁書」の3期での小萌先生。息の長い作品をやってると、こういうことが起こるものなのです。

 さておき、フレンダ佐天の珍道中の終章。結末がわかってるのに、やっぱりラストシーンはうるっとしてしまうね。フレンダの言う通りに「住む世界が違う」2人だったからこその結末。それはどうしようもないのだけど、フレンダもフレンダでなんとか佐天さんを悲しませまいとしているのが甲斐甲斐しい。余計なこと考えなければ、普通に根は良い子なのである。ちょっと爆発物の取り扱いがたやすいだけでね。

 猟虎VSフレンダの戦いは、追う者と追われる者という構図。かつて和月伸宏が「るろうに剣心」の宇水で描きたかったと言ってたやつである(この情報いるか?)。追われる側の緊迫感を描きつつ、何故相手が追跡できるのかを探り、互いに相手を出しぬこうとする頭脳戦だ。ちなみに似たような構図としては過去にも御坂VS麦野(&滝壺)戦でも「追う者」の利と「追われる者」の切迫が描かれており、こういうスリリングな描画もきっちり出来る作品なのである。御坂の場合は滝壺の謎を解くより前にむぎのんが事故って負けてしまったが(そのときの決め手になったのもフレンダだったな……)、今回もフレンダは謎を解くわけではなく、とにかく「状況を打開すること」に全神経を注いでいる。ターミネーター展開の場合「追われている側の利」をなんとか覆そうという頭脳戦になるものだが、フレンダは非常にクールに選択肢を絞り込んでおり、「相手がどうやって追跡しているのか」は最終的に解けずともなんとかなるようにマッチメイクを仕立て上げた。やはりこのあたりは百戦錬磨のアイテムである。猟虎の方だって修羅場は潜っているはずなのだが、まぁ、圧倒的優位に増長してしまったのと、あとぼっち補正で余計な揺さぶりがかかったのと……このあたりのギャグ的要素が最後のシリアスを思いっきり左右する要素になっちゃうあたり、罪作りな世界観である。

 フレンダの体重の乗ったドロップキックや小回りの効いた体術、猟虎の狙撃アクションのケレン味たっぷりの見せ方まで、これこそ古参・J.C.STAFFの真骨頂。当然のごとくコンテ担当は二瓶さんである。質の良いキャットファイトはどれだけみてても飽きませんなぁ。

 次回からはいよいよドッペルンゲンガー編。操歯涼子役は種﨑敦美なのである。ほらぁ、そういうことするー。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード