忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[773] [772] [771] [770] [769] [768] [767] [766] [765] [764] [763]
 ○「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 5

 今期、プロディースする側が何かと気合いを入れている気がする作品。色んなところで宣伝を見かけるし、話題に上っている頻度も高い気がする。ま、私の情報ソースなんて片寄りまくってますけどね。

 で、そうやって「売るぞ売るぞ」という姿勢の作品を見せられると、どうしても斜に構えてしまうのが世の常。「どうせラノベ原作だし、ありきたりな設定の萌えものだろ」という前提を持っての視聴。結論からいえばそれはその通りだったわけだが、思いの外悪くなかったような気もする。何が良いかといえば、メインヒロインの桐乃が、割と可愛いのである。

 妹萌え属性なんてものは、残念ながら実際の妹がいる人間は持ちようもないものだが、この作品に置ける桐乃と主人公京介の関係は、今のところ兄妹に見えないというのが最大のポイント。中盤に桐乃がカミングアウトを始めるまでほとんど接点が無かったし、あまりに妹としてのリアリティが無いために、「ふつーのアニメヒロイン」に見えるのである。その上で、かなりどぎつい設定をそのままキャラクターに落とし込んでいるので、それなりにキャラクターとしても成立している。アピールするポイントがシンプルなだけに、そこにさえ注力することが出来れば、自ずと世界観は成立させることが出来るのだ。

 アニメーションとしての出来は平々凡々。中盤に二人がぶつかって転ぶシーンのスローとかを見ても、「なんだかのっぺりした作画だよな」というくらいの印象しかないが、桐乃の部屋にあるエロゲの箱のテクスチャの使い方など、作品に必要不可欠なでディティールについては、きちんと意識して描き込むようにしてあるのも分かる。もっとも重要な京介の心情描写については夢オチ・天丼などのギミックでテンポ良く描かれているし、少なくとも1話目からけなすような出来ではない。今後の画の状態次第だとは思うが、視聴に不自由することもないだろう。スタッフを見ると、ここにも倉田英之がいる。奴が1シーズンに2本も脚本やるって珍しいな。そして、何故か監督ではなくスーパーバイザーに川口敬一郎が名前をクレジットしている。監督は名前を知らない人だが、職歴を見るとどうやらGONZO関係の人脈のようである。さて、ここで一花咲かせられるかな?

 本作の雰囲気作りで重要な役割を果たしているのは、勿論キャスト。特に京介役が中村悠一っていうのは結構思い切った配役だと思う(こういうオタクネタ絡みの作品だと、彼の声は少し「格好良すぎる」)。おかげで妹との関係性が真剣そのものに聞こえるので、この温度を維持していけばどういうストーリーに転がっても面白いものが出来そうだ。そして、最も大切なポジション、桐乃役には「またかよ」と言われるであろう、竹達彩奈。前期今期でどれだけ仕事してるか分からんな。少なくとも「えむえむっ!」のヒロインよりはやりやすい部類だろう、この妹声はアリだと思います。「理想の妹は黒髪ツインテールよね」って、それはあんた、軽音部の人だろうが。

 でもまぁ、どれだけ妹が可愛かろうが、クラスメイトの普通っぽい人にはかなわないですけどね。主に声の面で。しゅが美分の補給先が1つは維持出来て助かったぜ! もう、こっちの娘をメインで話を作ればいいと思う。俺のしゅが美が声を当ててる女の子がメインヒロインじゃないわけがない。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード