忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[768] [767] [766] [765] [764] [763] [762] [761] [760] [759] [758]
 ○「咎狗の血」 3

 「お、おう」としか言いようがない作品。なんじゃこれ。

 元々「黒執事」の枠だし、ばんばんCM流してたので「どーせ腐女子作品だろうしなぁ」と思っていたものの、1話目は一応きちんと視聴……してたんだけど、もう序盤からよく分からない。オープニングで構成に高橋ナツコの名前が出てくるだけでゲンナリしてたんだけど、まぁ、予想以上に「面白い」わ。いきなり逮捕された主人公が「ものすげー広いけど立派な机とパイプ椅子しかない部屋」という意味不明な施設でタコ殴りにされ、「全身打撲で殺された奴がいるけど、近くにストリートファイトのチャンピオンのお前がいたんだからお前が犯人だろ」という素晴らしい推理により投獄。ここまで見事なえん罪も見たことがないが、さらに謎の面会人に「お前が釈放される可能性は0%だし、この後は終身刑で死なない程度に拷問され続ける」と宣言を受ける。どんな税金の無駄遣いだよ。ここまでの流れで既に爆笑。

 もちろん、話の流れを見てると、あの怪しげな女親分の計略で主人公が無実の罪を着せられたんだろう、ということは分かるわけだが(だよね?)、そのことを伝える脚本になっていないのである。あの警察のノリだと、本当に単なるアホな警察組織に見えるし、本当に運が悪いだけの主人公に見える。まともな脚本家なら、もう少し「主人公が何者かに嵌められてしまった」ということを自然に伝える構成が出来ると思うのだが。

 ま、その後の流れは輪をかけて訳が分からなくなったので逆にどうでも良くなったんだけど、主人公の人となりがブレ過ぎてるせいで視点が一向に定まらない。最初のシーンでは無頼漢を気取ってみて、押し入った警察(ガラ悪すぎ)相手にはクールに抵抗してみせたくせに、投獄された途端に「俺、一生出らんないのかな……」などと弱気。なんだ、ただのヘタレか。謎の世紀末エリアに放置され、人切り惨殺魔に出会った時にも虚勢を張るだけはってへたり込むだけだし、格好いい主人公が描きたいのか、単なるこけおどし野郎だということが見せたかったのか、さっぱり分かりません。他のチンピラも、何が目的だか分からない連中が多くて、最後に惨殺された奴とか、何で逃げずにわざわざ命乞いに近付いてぶった切られたんだろう。

 1話目ということで、色んなところをはしょってあのシーンまでを詰め込もうと思ったのだろうけど、時間経過の描写が拙いおかげで何がどうなっているか分からないし、必要最小限に抑えたであろう台詞のやりとりにしても、特に考えた様子もない安易なものばかり。ひょっとして腐女子向け作品ってここまで虚ろで中身のないものばかりなのか……ラノベよりも病巣が深そうだ。

 アニメとしてもお世辞にも出来が良いとは言えず、見られそうな点はそこそこ気をつけていると思われる殺陣のシーンくらいか。一番笑ったのは、主人公が見張りを茶化して友達を連れて部屋に入るシーン(ホモ要素強め)で、背を向けて歩き始めてから、どう考えても自分の部屋を通り過ぎるくらいめっちゃ歩いてる。次のシーンは何事も無かったかのように部屋のシーンに切り替わっていたし、思わず「どこ行くねん!」って突っ込んでしまった。個々のキャラクターの動作についてのタイムスケールも計ってないのかしら……主人公の部屋、警察の取調室などの細かい舞台背景も適当で、世界を作ろうという意識が見えてこないのも難点。監督の紺野直幸は、絵描きとしてはそれなりに評価出来る部分があるんだけど、演出家としては信用ならないのかもしれん。流石にこの作品をまっとうな意味で楽しむのは無理なようだ。逆に一周回ったネタ作品としてなら、評価出来る可能性はあるんだけどね。

 あぁ、エンディングテーマは良かったですね。やっぱりいとうかなこは不気味なパワーがある。でも、CMを見ると「学園黙示録」みたいにエンディングは毎回変わるみたい。残念だ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード