忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7716] [7715] [7714] [7713] [7712] [7711] [7710] [7709] [7708] [7707] [7706]

「食戟のソーマ 豪ノ皿」 ー→5

 とりあえず長期シリーズお疲れ様です。あんまり点数付けに意味はないだろうけど、こうして時間をかけてちゃんと完結まで製作される長編アニメって最近のジャンプ漫画では貴重なので、それだけでも一定の評価を得るべきではあるだろう。

 ま、やっぱりシリーズ通じての不満点はラストバトルでもかわりゃしなくて、本当にこのアニメは「料理が美味いのかどうかもよく分かんない割にあんまり吹っ切れてもいないのでメインテーマがごっつ地味」という問題を抱えっぱなし。いや、アニメの問題じゃなくて、原作漫画の問題でしかないのだけども。アニメではさらに、そうして「よくわかんねぇ料理について、審査員のリアクションでそのすごさを表現するよ」という料理バトル漫画のお約束要素をどう表現するかっていう課題が追加されるのだが、そこも別に大して目を引くようなもんじゃないのよね。長期シリーズになっちゃうと、ジャンプ的インフレの表現が「リアクション芸」だけでは限界を迎えてしまう。そう考えると、先人たちの料理漫画ってのはやはり偉大である。

 しかしまぁ、そうした難点は今シーズンで始まったものではないし、一応最後のシリーズは「もう最後だから何やってもいいや」ってんで多少ネジの外れた要素もあったので、過去作に比べればプラスに転じたとみることもできるだろう。コロナで製作が滞ってしまったが、その甲斐あってか映像のクオリティは最初から最後まで安定していたので、目に見えた欠点は無いと言っていい。その上で、ラストでの見どころは何といっても薙切が迎えるハッピーエンド。いやぁ、えりなさんはとてもまっすぐにヒロインやってるのよね。「メインヒロインであり、なおかつ最大のライバルでもある」っていう関係性はジャンプ漫画の中でも珍しくてデリケートな要素だったと思うのだが、最後まで高潔であり、最後まで愛らしくあった。薙切さんの可愛らしさだけでも最後まで観た甲斐があったというものだ。あ、でもコックコートに乳袋ができるのは納得いかんけど。絶対そんな素材じゃねぇだろ。もっとすっきりしたラインでプロポーションを表現してくれた方がかえってフェッティシズムに満ちるということが何故分からないのだ(個人の感想です)。

 あ、あと個人的に司・竜胆カップルが好きなので2人が程よくいちゃついてくれてたのもよかったです。最終的にこの2人が結婚したりすると、地獄のような家庭が生まれそうでちょっと妄想してしまう。親が優れた料理人だと地獄になるっていう薙切の教訓、今後の時代に活きてくるといいですね。何の心配だ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード