忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7882] [7881] [7880] [7879] [7878] [7877] [7876] [7875] [7874] [7873] [7872]

 もう、全部ダイナマイトで吹き飛ばせばいいんじゃないかな、第10話。色々と考えながら観てたつもりなのだが、もうだいぶファニーになってきたので考えるのしんどくなってきたな……流石に戦闘描写の拙さはキツいものがある。

 今回コンテが3人で分業になってるんで、多分製作体制がかなり逼迫してるんだろうな、というのは想像できる。外注でばらまいてる感じもあるし、それが如実にクオリティに出てしまっている。正直、Aパートの時点では「今回は割と作画が作り込まれてんな」って思ってたんですよ。伯爵家での会談からどんどんイミフすぎる真相が明かされていくところなんかは、シャアケがたいそう美人さんになっていて、キャラ絵1枚で随分印象がよくなるもんだとちょっと嬉しくなったりもした。ただ、そこから後半パートに進むにつれて次第にキャラ作画が怪しくなっていき、地下道追いかけっこシーンでは完全にそれが崩壊してしまった。レオくん、誰だかわからんようになってたやんけ。そしてまさかの復活(?)を遂げたヘルマンさんとチェイスのなんと迫力不足なことか……以前のエルフリーデさんの怪物姿もなんかしょぼしょぼだったし、今作においてモンスター姿になってしまうのは作画の終わりを意味するのかもしれん。いや、同時に出てるレオの走り方とかぶっ飛ばされ方も全部ダメで完全にギャグ漫画のノリになってたけどさ。2回3回と「やったか!?」を繰り返す展開のグダグダっぷりもあいまって、ちょっと応援したくなくなる流れが続いてしまったのは正直残念である。もう、坑道追いかけっこはしなくていいんだってば。

 その分Aパートで明かされた真相がビビッときたかというと……まぁ、そこは今後の展開次第かな? これまで匂わされながらも判明していなかった「裏切り者」がなんとあの新都のリーダーをやっていた白石稔だったのは割と驚きで、イヌマエルが彼の前に出る時のエピソードとか、割と人情派みたいな演出で登場したからヘッドキーパーの中でも良いやつなんだと思ってたんだけども。まさか、帝都に戻ってきてすったもんだするのも全部仕込みだったとは。まぁ、今回のお話のおかげで誰が敵で誰が味方なのかはだいぶはっきりしたんじゃないでしょうかね。「ぼんやりした予言のために王様が必死に対策施してるわ」っていう大前提はまだピンときてない部分もあるんだけど、そこから大量破壊兵器を手に入れた別派閥が現れ、そいつらが人体実験だのなんだのを繰り返して混沌を生み出しているっていう構図はむしろ見やすくなったはず。あとはヘッドキーパーと騎士団が手を組んでそうした内憂を打倒できるかっていうお話になるわけだ。話のまとめ方にようやく目処がついたな。

 しかし、当然イヌマエルはフリーレンの炎に被曝してライカ病が進行している。どうやら実験の産物にそうしたネガティブ要素を抑え込むようなものもあるようなので、うまくいけば助かる(コンラッドもな)可能性はあるのだが……前にも書いた気がするけど、妹さん悲しませちゃダメだぞ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード