忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74]

 色んな意味でノーマッドだった第7話。すっかり「製作繋がりのネタかぁ」と思ってみてたんだけど、改めて考えたらこの作品ってfeel.製作だ。あれぇ? まぁ、監督が高柳さんだからいいのか? 会社どうしの繋がりはいまいち分からんが……何はともあれ懐かしかったからいいや。

 幼女、百合、エロと容赦なくいきすぎ描写が垂れ流しのこの作品だが、今回のタイトルの「お迎え」はまさかのお盆。時期的にはぴったりだったし、お盆にまつわる蘊蓄に故人への素直な思いと、しっぽりさせてくれる一本だった。お盆と言えば漫画雑誌が軒並み休刊するつまらない週で、あとははるかと同じように帰省ラッシュに苦しむ渋滞情報なんかを見てほくそ笑むだけのイベントだと思っていたが、考えてみれば、本来はこういう日だった。小さい頃の田舎の喧噪なんかも思い出されて、色々とノスタルジックな気分になれる。まぁ、見てるのは深夜の萌えアニメですけどね。

 カナはきちんとお盆の手順を執り行える良くできた子で、代理もツンデレしながらきちんとそれをサポートしてくれる。幼女たちは非常に真面目で応援したくなる。ただ、残りが相変わらずひどい。はるかは渋滞情報にまで欲情できるハイレベルな犯罪者予備軍であるし、ユメとユウキはピロートークにディープキスと、一切自重しない。そして割と常識人だと思っていたひなたですら、単なる「けち」ではなく本当の意味での「お金好き」らしさがにじみ出ている。硬貨に名前つけて管理する人間は見たことねぇよ。ワイプロボの台詞を借りるなら「意味わかんない系」。せっかくいい話だったのに、この辺のくだりになると一気に変態度が増してしまう。まぁ、このあたりのギャップがこの作品の売りなのかもしれないけど。

 今回はちまっこいキャラクターの動きが非常に面白く、必死で「バリアー!」し続けるカナや、はるかの暴走を止めるために果物かごで連撃をかます代理なんかは丸っこくって愛くるしい。どこだったかで泣き顔のカナがゆのっちに見えたのは秘密。

 そして射的の的にはどう見てもパチモンくさいノーマッド。他人のそら似かと思ったら、ゲストキャラとして登場した幼女の中の人がかないみかである。何のサービスなのかよく分からない。あっちのGAも大好きでした。改めてデータを見たら、脚本もコンテ演出も、今をときめくクリエイターの名前がずらっと並んでるのに驚いた。荒木哲郎がGAで一旗揚げたイメージはあったが、小林智樹、高橋丈夫、長井龍雪なんかも。自由度の高い作品だったからね。

 あれ? なんかかなめもと関係ない話になっとるな。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード