忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[852] [851] [850] [849] [848] [847] [846] [845] [844] [843] [842]
 超展開な第9話。前回までは全然話が動く気配がないなーと思ってただけに、いきなりの無茶展開はありがたくもあり、迷惑でもあり。

 義仙という新たな住人が増えた道場内は、慶彦の帰還に備えて策を練る幸村・千姫・宗朗のチームと、宗朗とキスをすることに抵抗を感じて思い悩む「チーム愛戦士」の面々、それに何を考えているか分からない十兵衛と義仙という構成。義仙はあの手この手で宗朗を籠絡しにかかるが、朴念仁の将は何とかその誘惑をはねのけてみせる。しびれを切らした義仙は正体を現し、術によって宗朗のコントロールを得ると、そのまま一味の瓦解を狙う。

 慶彦の手勢のものであると確信し、マスターサムライ化して義仙を攻撃する千姫。しかし、義仙は「慶彦の手のものだろう」という千姫の怒声を一笑にふすと、自らもマスターサムライ化して力を解放。絶対的な戦力を持つはずの千姫をも圧倒してみせる。最後の一撃が見舞われるかと思われたところで、一週間予定を早めて帰還した渦中の人、慶彦が助太刀に入る。爆発的な力を持つダルタニアンを使役し、義仙を撤退させることに成功した。

 再びまみえた千姫と慶彦の兄妹。これまで敵であると警戒していた兄は、神隠しを含めた全ての事件が、大日本を救うための策であったことを打ち明ける。7人存在すると思われていたマスターサムライはすでに全員が失われており、次なる防衛ラインとして、「人工の」マスターサムライ製造が急務であるとされたのだ。そのためには、ある程度の犠牲は厭わないというのが、慶彦の方針であった。彼がそこまでして備えなければいけない「大日本を覆う影」とは、過去に幾度となくこの国を窮地に陥れた悪の化身、天草四郎時貞その人である。

 マスターサムライ製造のために宗朗と十兵衛は利用するが、残った面々は秘密を知ってしまったからには生かしておけない。兄の命令に、決断を迫られる千姫は……

 

 ということで、いよいよ徳川慶彦が登場。期待通りのワルっぷりであるが、そのスタンスは予想されていたものとは随分違っていた。前回よく分からない理由で味方になったと思われていた義仙がやっぱり敵だったのは一安心だが、だからといって慶彦が味方というのはすんなり納得出来るものではないだろう。やっていることは悪そのものであるし、現時点ではまだ第3勢力といったところだろうか。

 シナリオが進んだおかげで、その分お遊び要素が薄めだったのは残念なところ。今回もトバし気味だったぐつぐつさんこと兼続が元気だったくらいで、他の面々はほとんどギャグ無し。十兵衛が出てきても、和むというより「緊張感ねーなー」と思われてしまうくらいの状態である。いっそ兼続を気絶させずにギャグのテンションを維持してほしいところではあるのだが……ここからの展開では厳しいかなぁ。

 その分、今回はバトル成分多め。千姫VS義仙から義仙VSダルタニアンへと繋ぐ。前回お目見えした「白い墨汁」はどうやら義仙特有の「色」だったらしく、今回ダルタニアンが紫や赤といった新しい色の墨汁を披露してくれている。ま、この辺まで色が付くと既に墨汁と言っていいものかどうか怪しいのであるが。十兵衛や千姫たちの「黒」と義仙の「白」という色のぶつかり合いはビジュアル的にも分かりやすくなっており、特に義仙の場合は能力自体も「凍結」という白のイメージで重なっているため、技を発動したときのエフェクトとしても画面に馴染みやすい。「絶対隷奴」なんてふざけたネーミングも、ビジュアルで説得力が増せば何となくアリだ。そして今回千姫が見せた新たなモーションとして、「墨汁を足場にしての空中歩行」があり、ふざけた演出がさらに直接的にアクションにかみ合った面白い仕上がりになっている。ただ、流石にダルタニアンが発動した「業火」っていう技はもう少し捻ってほしかったもんだが。

 バトル後に必死で慶彦とダルタニアンが説明したことの顛末は流石に駆け足で理解が及ばないこともあるのだが、あくまで次回への引きも込みでのシナリオと考えるべきか。特に斬新なストーリーラインを期待してるわけでもないので、せいぜいギャグやアクションの持ち味を殺さないレベルで頑張ってほしいもんである。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード