忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[874] [873] [872] [871] [870] [869] [868] [867] [866] [865] [864]
 もう、なんだかよう分からなくなってきた第11話。慶彦のキャラ描写がブレ過ぎてるからどこに感情移入して見たらいいのか判断出来ない。

 前回あたりもあまり盛り上がったように見えなかった本作だが、今回はなんと、1話まるまるかけてやったことが慶彦との問答だけ。その間に宗朗が覚醒したり、義仙の手引きで天草四郎が復活の予兆をみせたり、クライマックスといえばそうなのかもしれないが、実際のバトルで一番花を持たせてもらったのはダルタニアンだったし、慶彦のポリシーが何とも捉えにくい状態のままなので、彼の大望が正しいようにも見えるし、妹の千姫にすら愛想を尽かされた最低の男のようにも見える。脚本でもそうした二面性を描こうと思っているのだろうが、なんだか「1人の人間が持つ二面性」というより、単に「慶彦がその場の気分次第でちぐはぐな行動を取っている」ようにしか見えないのである。

 まず、宗朗サイドから見た「徳川喜彦」。サムライの立場にある幸村、千姫、十兵衛からすれば、今回の慶彦の態度はまさに最低野郎と呼べるもの。自分を慕って必死に仕えるダルタニアンを罵倒し、彼女の真意など解する様子もなく一方的に使い捨てる彼の態度は、どう考えても擁護出来るものではなく、これまで身内の情に揺れていた千姫ですら反発を強めてしまっている。十兵衛はそうした嫌悪感を最もストレートに表しており、「気にいらねぇから天草軍勢などどうでもいいんでぶちのめそう」という姿勢がはっきり見て取れる。

 ただ、そんな十兵衛たちと少しだけ違うスタンスなのが宗朗である。彼はあくまで慶彦を「将軍」として立てており、彼の不遜な態度も国を思ってのものであって、腹を割って話せばちゃんと伝わると信じている。結果的には望むようにはいかなかったが、彼の「臣下を信じろ」という思いが極限まで純化され、信頼に足ると思っていた慶彦に現実を覆されたために、自らの内にあった将としての資質を覚醒させることが出来た。

 そして、どれだけ悪し様に罵られようと、過去の想い出を信じ、将を守り続けんと死力を尽くすダルタニアン。一度は慶彦に抵抗を見せた彼女だったが、最後は自らの想いに殉じた。そこに残された信頼関係は、出会った頃の本当に些細でどうでもいい記憶。結局、ダルタニアンはただの愚かしい女でしかなかったが、他人への思いを貫く力だけは、誰よりも強かったというわけだ。本当に、仕える将さえ間違わなければ、といったところである。

 そして、当の慶彦は基本的に最低の人格ではあるのだが、一時の興味から親交を深めたダルタニアンという1人の女性のために、最後の最後で何か大切なものを取り戻すことは出来たようだ。確認しておくが、彼の「国を想う気持ち」は本物である。あくまで最大効率を持って敵対勢力に当たろうとする際、彼の世界の中では、「サムライとの忠義関係」が不必要であっただけなのだ。もちろん、それが人として正しい姿だったとは思えないが、ダルタニアンがいてくれたおかげで、わずかでも救いの道が残されたのは幸運といえるだろう。

 一途なダルタニアンのおかげで何とか美談には昇華された今回のお話。ただ、やっぱり回想が挿入されて彼女の想いの末路を描くには、いささか唐突すぎたし、押しつけがましさは消せない。慶彦が「本当に最低の男なのか」という部分もぶれてしまい、そのとばっちりで、宗朗の覚醒もイマイチ説得力の無いものになってしまっている。もっと物語の核心部分に十兵衛の存在が食い込めば、宗朗の成長物語としても見るべき部分が出た気がするのだが……なんだか勿体ない話である。

 話の筋がイマイチな分、今回はダルタニアンと十兵衛という最大戦力のぶつかり合いのバトルがそれなりに面白い。墨汁の色によって攻防が表現されるのはこの作品独自の持ち味で、次々と墨汁の色を変えるダルタニアンに対して、黒一色で挑む十兵衛のスタイルが格好いい。斬撃が墨の痕跡で残る演出なんかも、動きの激しさが目に見えやすくなる面白い効果といえる。せっかくの「サムライ」ストーリーなんだから、もっと剣で語るパートを増やせば良かったのにね。

 でもまぁ、今回は十兵衛と十兵衛の会話パートとか、相変わらずのあおちゃん劇場が聞けたので満足としましょう。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード