忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[879] [878] [877] [876] [875] [874] [873] [872] [871] [870] [869]
 らめえん! な第11話。この作品に普通の話なんぞ望んじゃいないが、エンディングに向けて盛り上がる王道展開は、これはこれで見応えがあるぞ。

 序盤は、退学・解散したミルキィホームズの面々が野に下ってアルバイトしている様子がシャロ中心に描かれる。これまでの10話分で分かっちゃいたことだが、こいつらは本当にトイズが無いと一切の生活力が無いな。これだけどうしようもない連中だとたとえどれだけ強力なトイズを持っていても馬鹿にしかなれない気もするんだけど……現役時代は大活躍してたんだよなぁ。トイズすげぇな。そもそも、宿舎にいた時にはデパ地下巡りとかでそれなりの食糧調達は出来ていたはずなのに、なんでネロとコーデリアはあそこまでやつれてしまったのやら。やっぱり仲間との別れが精神的に響いていたってことなのか。もう少し生きる手段に賢くなろうよ。

 各々の生活を見てみると、「お前ら肉親とかおらんのか」と思わないでもないが、とにかく一人で暮らしていこうと必死の4人。コーデリアは「いくらでもあるお花」を売りながら生活しようとしているが、そりゃま、生活基盤を構築できるような商売にはならんわな。「花売り娘」って水商売の代名詞的なイメージが出るはずなんだけど、何故かコーデリアではエロさが一切無いのは流石。「お花……いくらでもありますよ……」って、お前の背後に生み出される花は具現化系能力の1つだったのかよ。ネロは、ファミレス勤務が無理だと分かってすぐにヴィジャ板を使った占い師に転職。でも、あのヴィジャ板って別にネロの特技ってわけじゃないよね。それともご先祖様にあやかろうとしていたのだろうか? 考えてみりゃ、一番特徴が薄いキャラクターがネロなのか。

 そして見た感じ最も生活力に乏しいエリーは、「詩集を売る」という、意外にも一番自己顕示の激しい商売にチャレンジ。うまくいくわけもないのだが、彼女の生態については謎が深まるばかり。他の3人もよくこいつを放っておく気になったものだ。そして、我らがシャロはドジっ子主人公の面目躍如、場末のラーメン屋で元気に看板娘を勤め上げる。海から侵略してきたイカですら出来る業務でことごとく失敗してみせる技量は見事なものだし、あれだけのことをしても最後の最後まで首にならずにいたのは人徳ゆえのことか。今回一番面白かったのはラーメン屋を巡るあれこれだった気がするね。いや、正確には「ラメーン屋」か。そう言えば舞台がヨコハマで、中華街じゃなくて「米菓街」になっていたのもちょっと面白かったぞ。

 各々の生活に必死なミルキィホームズの落ちぶれっぷりを見て、憤怒の形相を浮かべるのはアルセーヌ。彼女が何故そこまでシャロたちにご執心なのかはよく分からないが、やっぱりあまりに強すぎるために強力なライバルを求めているということなのだろうか。これまでにないシリアスな作戦でもって、最後の最後までミルキィホームズを待ち続ける。意外にもシャロと仲が良かったG4の面々を一蹴し、最大最後の捨て身のプランを発動。その結果として、見事にシャロたちのトイズが復活しました。これまでの流れで、「世のため人のために、何としてもトイズを使わねばならない」というシチュエーションに追い込まれてのトイズ復活という絵図は確定事項だったと思うのだが、その対象が、アルセーヌ本人であった、というのが何とも良い話。すごく普通の盛り上がりを見せる展開も、異質さは感じられず、素直に受け入れることが出来るシナリオである。現場に着く前にこれまで助けてきたキャラクターたちが総出でミルキィホームズのサポートに回ってくれる展開とかも、なかなかアツいものがあるよね(引き出物の皿の使い方の適当さは面白すぎたが)。

 相変わらずの小ネタのテンポもそれなりに維持しつつ、シャロは愛らしく、展開はアツく。なんとまぁ、本当に立派なクライマックスのお膳立てが整いましたよ。次回はいよいよ最終回。こんなに楽しみな作品になるなんてね!

 そうそう、今回は各キャラクターが色々とアツい部分をみせてくれただけに、中の人の活躍も際立っておりました。特に見どころが多いのは、やはりシャロの中の人、三森すずこ。新人とは思えない安定感と芸幅の広さには驚くばかりだが、噂では某夢の国のアトラクターをやってたとか? 金の卵には違いないなぁ。沢城みゆきに新谷良子、後藤沙緒里などを発掘した木谷系列のキャスティングは、今後も伝説を作ることになるのか。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード