忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8728] [8727] [8726] [8725] [8724] [8723] [8722] [8721] [8720] [8719] [8718]

 自室でダイヤモンドをプレイする女子中学生、渋すぎやろ、第7話。まー、多分実家にたまたま置いてあって親御さんとプレイしてたんやろなぁ。仮に対戦相手が兄弟だった場合、残った兄弟のことを気にして下宿先には持ってこないと思うので、戸鹿野さんは多分一人っ子だと思う(勝手な妄想です)。

 今回のテーマは「できる、できない」。彼女たちはまだ中学1年生。人生においてはできないことの方が多いくらいの前途洋々たる可能性を持つ者ばかり。しかし、そんな人生のスタート地点は不安がつきまとうわけで、蛇森さんのようになかなか一歩を踏み出せない人もいる。新しい何かを始めようと思うことはあっても、それを実践するには勇気と思い切りが必要。私のように停滞ばかりを望む人間はよく分かるその感情。

 しかしこの世界には、明日小路がいる。いやでも他者に影響を与え、変えてしまう魔性の存在が。ちょっとした偶然からギターの話をしてしまった蛇森さん。別に小路と特別仲がよかったわけでもないのに、そのふとした一言からギターの練習を始める。そして当然、行く手を阻む壁、壁、壁。簡単に挫折を迎え、「どうせ自分は出来やしない」と匙を投げようとしたことも何度もあった。しかしそのたびにちょっとした力で背中を押され続けて、たどり着けた1つのゴール。彼女にとって、その「できた」は大きな大きな一歩となるわけで。きっと、世の中のギター女子たちも同じような苦難と衝撃の体験があったに違いない。平沢唯も、中野梓も、花園たえも、氷川紗夜も、朝日六花も。

 帰宅部という立場上、放課後はあまり他者とは関わらない蛇森さんは、積極的に背中を押しに来る存在もあまりいなかったはずなのだが、そこを少しずつ前に推し進めたのは当然小路であり、そしてもう1人、戸鹿野さんがいた。同室の彼女がふとギターを手に取った蛇森さんをことさらに囃し立てなかったことでチャレンジに前向きになれたというのもあるだろうし、バスケ部で必死に頑張っている戸鹿野さんの姿を見ていればこそ、蛇森さんも頑張ろうと思えた。おそらく、戸鹿野さんは意識的にルームメイトの「一歩」を応援しようと思っていたはずで、彼女の立ち居振る舞いの端々に、目に見えない優しさが隠されているように見える。部活を頑張っている姿を見せているのはたまたまであろうが、ダイヤモンドで打ち負かしたことだって彼女なりのはっぱの掛け方だろう。以前から家族とプレイして「得意」な自分はゲームで負けやしない、という姿を見せて、「少しずつ挑戦していけば、なんだってできるようにはなるさ」ということを伝えている。同室での素人ギター練習なんて結構耳障りなものだが、それを邪魔せずにただ促したことだって優しさといえるかもしれない。きっと戸鹿野さんも、日々を漫然と過ごしているルームメイトに対して何か思うところがあったんじゃなかろうか。まだまだ若い中1女子だって、それくらいのことを想い、友達のためにしてやれることはあるのだ。

 そうしてたどり着いた夕暮れの音楽室。木崎さんという予想外の阻害要素が飛び込んできたが、むしろそれが蛇森さんの背を押す最後の一因となった。単に素人ギターを小路に聴かせただけではない。きちんと「良い音楽」を目指した結果として表れた練習の成果。それを、ありえないほどにまっすぐに見据えてくる小路の前で演奏することが出来た。これは蛇森さんにとって、初めての「公演」なのだ。お客がいて、音を届けようとして、それがしっかり届いた経験。ここからの彼女の人生は分からないことだらけだが、きっと、夕暮れの数分間は、彼女の人生を変えてしまうほどの、大きな大きな体験になったことだろう。また1人、明日小路がクラスメイトの人生を変えた。

 ちなみにその小路はというと……毎日自宅で妹さんとヨガレッスンをしています。2人分のヨガマットはちゃんとお母さんが買ってくれたものなんでしょうね。よく分からんが仲よくて幸せそうな姉妹である。そして放課後の部活ではなんだか不思議と存在感のある部長の下、マンツーマンで演劇の指導も受けています。きっと素直な小路のことだからスキルの伸びも早いことだろう。それにしても、部長の発声が出来すぎてて笑うな。

 今回のお話、2話や6話と同じく1人コンテ演出回になっているのだが、担当したMoaangというクレジットがいやでも目についた(珍しい表記なのでね)。どういう人かは知らなかったが、何やら注目の若手アニメーターということらしい。こうして印象的なエピソードを1本作り上げられることが、クリエイターとしてもいい「体験」になるんでしょうね。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード