忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8732] [8731] [8730] [8729] [8728] [8727] [8726] [8725] [8724] [8723] [8722]

 「こんなおいしい神がいるか!」、第7話。頭目、言ってることむちゃくちゃなんだけども、このフレーズの妙な説得力がくせになる……確かに、神がおいしいことってあんまりないよな……。

 サブタイトルにある「イカファイヤー」という名称、元ネタを辿って「仮面ライダーV3」の怪人だったということを初めて知ったのだが、私の中でイカファイヤーと言ったら隠れた名作「フタコイオルタナティブ」で鍵を握った(?)謎怪人の名前である。造形も今回登場したイカに似ているといえば似ているし、似てないといえば似てないね。ちなみにフタコイオルタは今を時めくufotableの初期作品としても記念碑的な存在であるので、もし知らない人は伝説となった1話目だけでも視聴することを強くお勧めする。20年近くも前に活躍した「先代イカファイヤー」の姿が、こうして久しぶりにまぶたの裏に蘇るのである。いや、今作は全然関係ないのだが。

 というわけで、何故かイカづくしとなった今回のお話。そういえば、ちょっと前にもなんか「海中にいるイカだかタコだかを退治する」っていうなろう作品があったよね。もう、あまりに無数の作品があるせいでどのタイトルなのかはすっかり忘れてしまったが……(「平均値」かなんかだっけ?)。よくわからんが、ファンタジー世界とイカは相性が良いようである(そうでもないやろ)。まぁ、今作はおよそイカの範疇からはみ出しまくったわけのわからんやつではあったが……プレイヤーが不真面目でNPCも不真面目。その上でモンスターまで不真面目な世界だったら、そりゃ真面目にシナリオ展開するのが馬鹿馬鹿しくなるよな。

 一応、そんな中でも神宮寺は健気に橘のナイト役を続けている。今回は「よくわからん行商人が実は割とガチ目のホモ」という「3人目の男」になったわけだが、今作において恋の鞘当てを心配するような要素は一切無く、なんで神宮寺に熱視線を送り始めたのかはよくわからない。まぁ、一応神宮寺は女性が嫌いという話なので、傍からちょっかい出してくるのが男だったらまだ分からんが……いや、分かるやろ。こんだけ鉄板のカップルに割って入るも何もないやろ。今回頭目も神宮寺のことは「イケメン」と認めているので、単に「神宮寺、橘と付き合って残念な性格になってなければ普通にモテてたんですけどね」というサジェスチョンの1つなのかも。当の本人が全く気にしてないのがなぁ。

 頭目は頭目で今回もフル回転の不憫枠。総合すれば色々と能力は高い人なのだと思うが……思考回路が残念なのでなぁ。エルフの里ではそれなりの指導者だったのかと思いきや、部下2人からの扱いも存外ナニだったので、最終的には単なるダメなやつなのかもしれん。自分の神を殺されて怒り心頭だったことが旅の発端だったのに、テメェはよその村の神を燃やすことに一切抵抗がないっていうのがコワレなんだよな。まぁ、たくましく生きて欲しいです。胸が真っ平らでもいいじゃない。エルフだもの。

 そして、そんな頭目をナチュラルにイライラさせ続けるお仕事を終えた橘。結局こいつのわがままが世界をかき回し続ける最大要因であることに変わりはないのだが、「いきなりの異世界でこんな境遇になっちゃったら荒れるのもしょうがないよね」と思っていたのに、どうやら転生前からわがまま気質はかなり強かった模様。試験対策で神宮寺を振り回す様子など、かなり身勝手な振る舞いである。ほんと、これで転生後に顔がよくなかったら単なる最低の奴で終わってたんだろうな……。そう考えると、神宮寺さんの苦労が本当に偲ばれる。単なる友達思いでは説明できないレベルの献身だよなぁ。

 そして、そんな2人に新たな暗雲。どうやら神宮寺のチートスキルは橘から離れると効果が弱まるということが判明。そしていち早くそれに気づいたのは魔王サイドという。チート設定にほころびが出てくると、異世界転生も一気に緊張感が出てくるな。まぁ、今作であんまりシリアスバトルになるとも思えないが……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード