忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[886] [885] [884] [883] [882] [881] [880] [879] [878] [877] [876]
 白と黒の饗宴、最終話。なるほど、この作品の集大成としてのあの戦闘画面は理解出来るが……それ以前にシナリオがなぁ。

 最終決戦の相手は、復活した天草四郎などではなく、パワー不足で復活の儀式が完遂出来なかった義仙。そりゃま、最終話で突然現れた謎の黒幕と戦うよりかは賢い判断だとは思うのだが、これまで宗朗チームが義仙と刃を交えたのは、千姫が決闘を申し込んだたった一度きり。我々視聴者は義仙の能力がどの程度のものなのか、そこまではっきり認識しているわけではない。そのような状態で「ラスボスは義仙(+天草の怨念)でした」と言われても、ちょっと説得力に欠ける。天草の怨念が具現化した触手にしても、画としての見せ方が適当で絶望感は感じられないし、どの局面を切り取っても、あまりラストバトルであるという高まりが伺えないのである。

 ステージごとに分けると、まずは又兵衛をして正式に「チーム愛戦士」という名前を掲げた3人組による、学園の生徒防衛戦。対戦相手は並み居る触手軍団。どのあたりの位置でどの程度の脅威と戦っているのかが分かりにくく、「私たちも頑張ってるから千姫様たちも頑張って!」という声援が伝わりにくい。ついでにどさくさに紛れて「どうせ私たちじゃ宗朗と契ってもマスターサムライにはなれなかったよね」と、負け惜しみじみたことを言っているのも気になる。ぐつぐつさんが相変わらずのテンションだったのは嬉しかったが、最後の最後まで、「二軍どころ」という印象が否めずに消化不良。

 宗朗との再度の契りによって「真のマスターサムライ」と化した千姫・幸村連合軍は、天草の封印の外壁を突破する先兵の役割を果たした。義仙に一蹴されたおかげで説得力が無くなっていた「マスターサムライとしての力」だったが、今回は「もっと強くなったぞ!」と言った直後に二人してぶっ飛ばされてしまっており、やっぱり消化不良。見せ場らしい部分もあまり多くはなく、ひょっとしたら二人でいがみ合ってるいつもの構図の方がみどころだったかもしれない。最終的に最大のライバルであった十兵衛が退場した後になって、結局宗朗との関係性はどうなったのであろうか。そして主人公たる宗朗だったが、今回は屋根の上で触手にまみれて叫んでいるのが主なお仕事。ま、これまでもあまりバトルシーンでの活躍はなかったわけだが……ハーレムアニメの主人公なんてこんなもん。

 奇跡の復活を遂げたダルタニアンの存在は、ここ数話で慶彦に対しての嫌悪感が膨らんでいた身としては嬉しい展開。その強さは「真のマスターサムライ」となったはずの千姫達をあっさり凌ぎ、安定した実力を見せてくれている。余計な装飾無しで淡々と仕事をこなす彼女であるが、改めて自信を回復させた慶彦との新たなパートナーシップは、未来を感じさせる多少明るいファクター。シリーズを通して見てみれば、結局純愛を貫いたキャラクターってニアだけなのな。

 個々の局面を確認すると、どうにも最終回らしい盛り上がりが見えない、というもやもやした展開なのだが、ラストバトルの中心である十兵衛対義仙だけは、何とか最終回の矜持を守った出来だったか。「2人の十兵衛」が合体を完了させ、「義仙には一生分からないであろう力」を解放すると、画面からは色彩が一切なくなり、十兵衛の黒と、義仙の白という、この作品を代表する2色の「墨汁パワー」が世界を支配する。あとは力押しの勢いバトルとなり、最終的には「地上側からの大気圏突破による消滅」という恐ろしい結末を迎えることになる。戦いの結末は「黒が白に勝つ」というちょっと変わった構図になっているわけだが、その終着点として、広大な「闇」であるはずの宇宙空間へと矛先を向けたクライマックスは面白い。色が無くなったために「2人の十兵衛」が合体した様子が分かりにくかったり、どれだけ墨汁を飛ばしてもなんだか似たような画面になってしまったりと難点もあるのだが、やはりこのアニメの主人公は墨汁。徹底的にそこをフィーチャーしたラストバトルにしたのは、製作理念が徹底していたということで評価したい。

 でもまぁ、やっぱり終わった後の「俺たちの戦いはこれからだ!」みたいな残念なエピローグと、どこをどう見ても十兵衛はきれいな星になってしまった寂しいエンディングは何とかならなかったのか、と思ってしまう。あれだけ「幼い十兵衛」が自分の存在消滅に悩み、決意したのに、「結局どっちもいなくなったから一緒だったね!」ってんでは、今まで悩み損ではないか。

 視聴直後なのでまだぽかーんな感じが否めないのだが、多分熱心な視聴者からすると「もう少しなんとかならんかったんか」というレベルの幕引きだったのは間違いなさそう。今の時点では、「まぁ、あおちゃんの一人二役っぷりが堪能出来たので良し!」というので納得させているところです。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード